人材育成などで使われている

貴方(自分)が

1, Will => やりたい事

2, Can => できる事

3, Must => やるべき事

当たり前ですが

やりたい事=できる事=やるべき事

がベストです。

食べるの好きだし

料理も自信あり

だから料理フードで働く

こんな感じでしょうか。

一方で

将来はアイドルになりたい

今は、生活のために

アルバイトで指示された通りに

こんな方もおられるかと

 

全く一致しないと不幸ですよね。

やるべき事ができない

仕事が嫌いになった。

例えば

特にやりたい事もなかったので

営業事務の仕事をしているけど

パソコンが苦手

Mustは存在しているのに

WiilとCanが小さい状態です。

これを解決方法は

Canを大きくする(広げる)

「好きこそ、ものの上手なれ」

「上手いから好きになる」

下の方のパターンです。

エクセル塾で

エクセルをマスター

Microsoft365アプリもマスター

他の人に教えられる

レベルになりましょう。

CanからWillが生まれます。

もちろん、それは

Mustと同じになります。

Microsoft365が導入されて

Forms,Sway,SharePointなどが良い事例です。

出来れば 

PowerAutomate もチャレンジしてみましょう。

FormsとPowerAutomateの連携

おもしろエクセル塾

おもしろプログラミング教室

Microsoft365アプリ群

Forms、Sway、SharePointは

意外と簡単です。ぜひ・・・

うれしい恋愛が待っているかもしれません。

中国の論語ですが

「之を知る者は、之を好む者に如かず

 之を好む者は、之を楽しむ者に如かず」

「それが好きな人、楽しむ人にはかなわない」という意味