コロナ渦で
Microsoft365アプリ群を
使用するようになった昨年
の関係を紹介しました。
それから1年
PowerAutomateDeskTop や
PowerBIDeskTop などが
スタートしたり
Microsoft365も変化しています。
無料で使用できる機能も増えています。
個人的には
Microsoft365とOffice365の
両方を使っているので
あまり気にしていませんでしたが。
じゃあ、Office製品って必要?
Microsoft365だけで十分かも??
知人に確認してみると
・Microsoft365だけ企業って多いよ。
・Office製品は
管理職、専門職の人だけだったり
確かに、エクセルも
・情報を見るだけ
・データを入力するだけ
の作業だけって方
意外と多い比率と思います。
エクセルのWeb版(Teamsなどで表示)では
・VBA(マクロの機能)がありません。
・グラフなど図形の機能がありません。
・ピボットなど集計、分析の機能がありません。
それが
VBA(プログラミング)=>PowerAutomateDeskTop
分析、グラフ =>PowerBIDeskTop
OutLookもTeamsを使ったチャットに
エクセルにもFilter関数など
スピル機能を持った関数も登場
Web版アプリでも使えます。
エクセル VS Microsoft365アプリ群
多勢に立ち向かわなくては・・・・
それぞれ、一長一短あります。
Microsoft365+Office365
両方が使える環境の方
幸いですが
責任もあります。
そんな方、過去投稿の
息抜きに
をどうぞ