コロナ渦で

Microsoft365アプリ群を

使用するようになった昨年

Microsoft365アプリ群とOffice製品

の関係を紹介しました。

★こちらにわかりやすく説明

それから1年

PowerAutomateDeskTop や

PowerBIDeskTop などが

スタートしたり

Microsoft365も変化しています。

無料で使用できる機能も増えています。

個人的には

Microsoft365とOffice365の

両方を使っているので

あまり気にしていませんでしたが。

じゃあ、Office製品って必要?

Microsoft365だけで十分かも??

知人に確認してみると

・Microsoft365だけ企業って多いよ。

・Office製品は

 管理職、専門職の人だけだったり

確かに、エクセルも

・情報を見るだけ

・データを入力するだけ

の作業だけって方

意外と多い比率と思います。

エクセルのWeb版(Teamsなどで表示)では

・VBA(マクロの機能)がありません。

・グラフなど図形の機能がありません。

・ピボットなど集計、分析の機能がありません。

それが

VBA(プログラミング)=>PowerAutomateDeskTop

分析、グラフ =>PowerBIDeskTop

OutLookもTeamsを使ったチャットに

エクセルにもFilter関数など

スピル機能を持った関数も登場

Web版アプリでも使えます。

エクセル VS Microsoft365アプリ群

多勢に立ち向かわなくては・・・・

それぞれ、一長一短あります。

Microsoft365+Office365

両方が使える環境の方

幸いですが

責任もあります。

そんな方、過去投稿の

おもしろエクセル塾

おもしろプログラミング教室

息抜きに

卑弥呼の秘話

豪華な夏旅行

天真さんの恋愛術

をどうぞ