こんばんは(´-`*)

管理栄養士ほっちゃんです。

 

土曜日は通常では、

子どもたちの習い事の送迎や待ち時間に追われて

あっという間に夕方…(;´Д`)なんてことになっていますが、

 

5月いっぱい習い事はお休みです(´・_・`)

なので、のんびりした土曜日でした♡

 

でもでも…休校中の宿題がなかなか進みません(´-ω-`)

皆さんどーしてるんだろ…?

 

「この問題わから~ん」と質問されるのですが…

・・・ん?・・・えーっと、なんだったかな??

なんて問題いっぱいありますー!

特に理科(;´Д`)

もうなんとなく説明しちゃいました(;´Д`)

 

そんな今日の夕食は♪

茶碗蒸し♡しかも湯呑み(*'▽')

うちの子供たちは茶碗蒸しだいすき!

茶碗蒸しはお店じゃなくても、おうちで簡単に作れますー!

 

茶碗蒸し用のかっこいい蓋つき器でなくっても!

こーんな湯呑みでも立派な茶碗蒸し!

しかも具材はなんでもありー!

買い揃えなくっても、冷蔵庫にあるもの入れちゃって!

卵と適当な具材があれば、すぐできちゃう♪

 

ちなみに今日の具材は

茹でた小松菜、えのき、ちくわ(^-^;

でも蒸し上がったら、それなりな茶碗蒸し♪

かにかま、ハム、ウインナー、おつゆ麩…などなど

お店の茶碗蒸しではなかなか出てこない具材でも

湯呑み茶碗蒸しなら、何でもあり~♪

 

茶碗蒸しの卵液は

卵2個、だし汁400ml、醤油小さじ1~1.5、みりん小さじ1、塩少々

具材を入れた湯呑みに、茶こしなどで濾しながらいれます!

あとは蒸すだけ!

だし汁はお使いのだしパックや、ほんだしなどの顆粒をとかしてもOK

これでうちの湯呑みなら4個分です(´-`*)

 

湯呑みの形や種類によって蒸し時間は変わるかもしれませんが

10分~12分を目安に♪

ちなみに蒸し器はうちにはないので、

100均の蒸し板?みたいなやつを深めの鍋に入れて下に水をはっています(´-`*)

もちろん湯呑みなので蓋はないからアルミホイルで蓋をしてね♪

 

茶碗蒸しって難しそう…めんどくさい…

なんて思いがちですが、

ただ器に入れて蒸すだけ♪

いろんな具材を入れてオリジナルな

茶碗蒸し、作ってみてくださーい♡