こんばんは(´-`*)

管理栄養士ほっちゃんです。

 

ゴールデンウィーク明け2日目…ちょっと堪えますね(´-ω-`)

 

そんな今日はちゃちゃっと

下味付けて焼くだけのメニューに♪

 

鶏肉のオレンジ焼き(´-`*)

マーマレードジャムでさっぱり♪

ほんのり柑橘の香りを感じる漬け焼き(´-`*)

玉ねぎが…甘い!!

 

 

保育園ではもちろん(*'▽')学校でもよく登場するメニューらしいです!

娘からは給食の味がするー!との感想が(´-`*)

 

食べやすい大きさに切った鶏肉1枚分に、マーマレードジャム大さじ3、醤油大さじ2、にんにくと生姜のすりおろしを少し。

袋などに入れて揉み込み下味をつけて焼くだけ~♪

ざく切りした玉ねぎも一緒に漬け込みました!

…にんにくと生姜はなくって、すりおろしのチューブを使いました(^-^;

それでも十分美味しかったです♪

 

副菜はこれ!

納豆和え(´-`*)

茹でた小松菜、納豆、チーズを醤油で和えただけ♪

なんですが、とーっても美味しい(´-`*)

納豆好きさんは、気軽に一緒に小松菜もペロッと食べれちゃいます!

 

小松菜の美味しい旬は冬ですが、ほぼ年中売っている野菜ですかね!

 

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜です!

鉄分やカルシウムは、実はほうれん草以上なんですよ~(´-`*)

特にカルシウムは野菜の中では飛びぬけて多いんです♪

ほうれん草のようにアクもなく、シャキシャキとした食感もおいしい小松菜!

成長期の子供たちにも積極的に食べさせたい食材です♡

 

カルシウムの多く含むチーズ、ちりめんじゃこ、ごま、などや

ビタミンDを含むキノコ類と食べ合わせると、さらにカルシウムの吸収率が高まります(´-`*)

 

かんたんなのに、ちょっとの工夫をするだけで

体も喜ぶおかずに♪