食育 | hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

こちら、ゆるい感じでやっております。

野菜&果物の真面目なブログもよそでやってます♪
『これでも野菜ソムリエ!hokokoのべジフル通信・再び』よかったら「検索」してくださいませ~!
(リンク貼れなくて、すみません)

今日は、日曜日。
夕方6時から、何気なく『ちびまるこちゃん』をみました。


びっくり!こ、このお話の内容は・・・、“食育”じゃ~ん!


どんなお話かと言うと、まること同級生たちが近所のお家の梅の収穫をお手伝いするというお話。
・梅の実がなっているところを見て実際に収穫をする
・梅の実をきれいにしてヘタを取る
・おじいさん&おばあさんから梅の実の色々な使い道を教えてもらう
・飲んだことのないシソジュースを作って飲む
・昨年の梅干しをみんなで味わう

現代の子どもたちに必要な“体験して、楽しんで学ぶ”という要素が15分の中に満載!!

野菜ソムリエ、目からうろこでした・・・。

勉強になります☆