昨日は~ | hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

こちら、ゆるい感じでやっております。

野菜&果物の真面目なブログもよそでやってます♪
『これでも野菜ソムリエ!hokokoのべジフル通信・再び』よかったら「検索」してくださいませ~!
(リンク貼れなくて、すみません)

昨日は、アルバイトの面接会に行ってきました。

大きい会社の大量採用の面接会といことで、駄目でもともと気楽に行ってきました。


が、面接会場に着いてガックリ・・・。
20代の若手がたくさん来ていました・・・。

(来なきゃよかったかも・・・。心の声)

そして、面接申し込みシートに記入します。

住所、氏名などの基本個人情報、最終学歴&職歴・・・。
現在37歳なので、若者たちより書くことがいっぱい!!後から来た人にどんどん抜かされます。

さらには、“持病”を書く欄が・・・。
はぁ~、書かなきゃだめかぁ~。と、思わず手が止まり。さらに、後から来た人に抜かされていきます。

20代の健康そうな若者が、わんさか集まる面接会で、現実を思い知らされた気がしました。
頭では理解して申し込んだのですが目の当たりにすると、やはりこたえました。

(来なきゃよかったかも・・・。心の声、再び)

ただ、一つ良かったのは、心が折れて“変な緊張”がなくなったこと。

リラックスして、面接にのぞめました。
しかも、私の担当の面接官の方は、明らかに私より年下!!
面接官が年下~!そんな、時代が来てしまったのですね。ショック!

さて、面接は緊張せずに色々ききたいことをきけました。
最後に面接官の方から「何か質問等はありませんか?」ときかれたので、今後のためにきいてみました。

「やっぱり、“持病がある”って書いてあったら、企業さんからしたら採用しにくいですよね?」

この質問は本当に心配をしてきいたというよりかは、こういう質問をしたら会社はなんて答えるのだろうと、興味があってきいてみました。

面接官の方は「持病があるからといって、そこだけでは判断しませんよ。総合的に判断をして採用をしていますよ。」。完璧な回答です。さすが大きい企業、完璧な回答です。

さて、今回面接を受けて感じたことは
①落ちたな
②もっと真剣に仕事を探さないとみつからないな
の、2つです。

今は、元気だしちゃんと働きたいなぁ~。
あせってますが、長期的に考えて、動かないとな。