足がつったときは | 癒し空間ほっこり亭

癒し空間ほっこり亭

押さないもまないバキバキしない施術で背骨のゆがみを整え、肩こりや腰痛などを回復させます。東近江市(八日市・蒲生・能登川・愛東・湖東・永源寺)を中心にご来店頂いてます。

肩こり腰痛整体 東近江市の男性セラピスト:つしまです。


先日、京都オフ会後、京都駅から三条までブラブラ街歩き。

総計2時間以上(16000歩)は歩きました。

その後、お酒を呑んで帰宅後、シャワーを浴び就寝。

 

あまりの激痛に目が覚めると、左足がつってます。

いわゆる、こむら返りという現象ですね。

 

痛いのを我慢しつつ、左足を伸ばし(膝を伸ばし)左足の指を持ち、

自分の体の方へ反らせました。

足がつったときは、自分の意思に反してふくらはぎの筋肉が収縮し

ているのでそれを伸ばすといいですね。

急激に伸ばすのではなく、ゆっくりと行いましょう。

また、なるべく脚を冷やさないようにし、温めてあげましょう。

 

足のつる原因は

水分不足(水分中の電解質のバランス異常) 

筋肉疲労

冷え

運動不足

ビタミン(B1)・ミネラル(ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウム)不足

などがあげられます。

 

今回の私のケースでは、

歩きすぎによる筋肉疲労と水分不足。

お酒を呑んだことにより、利尿作用が働き、水分不足をおこす。

といったことが原因と考えられます。

 

歩く前には、しっかりとストレッチ+こまめな水分補給。

ビタミン(B1)・ミネラル(ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウム)の含まれた食事をとる

飲酒後は、意識的に水分を補給する。

ゆっくりとお風呂につかり、体を温める。

こういった、予防も大切ですね。

 

ビタミンB1を含む食品 たまご・豚肉・豆類など

カルシウムを含む食品 牛乳・チーズ・ヨーグルト・小魚・豆腐・ゴマ・ワカメなど

カリウムを含む食品 パセリ・アボカド・納豆・ホウレン草・里芋・大豆・にら・バナナなど

マグネシウムを含む食品 かぼちゃ・アーモンド・うなぎ・ひじき・しらすなど

タウリンを含む食品 魚介類(イカ・タコなど)