品格 | 癒し空間ほっこり亭

癒し空間ほっこり亭

押さないもまないバキバキしない施術で背骨のゆがみを整え、肩こりや腰痛などを回復させます。東近江市(八日市・蒲生・能登川・愛東・湖東・永源寺)を中心にご来店頂いてます。

横綱、朝青龍が引退しましたね。

実力は申し分なく、素行の悪さがあだとなり引退に追い込まれました。


日本人は、「黙して語らず」が美徳とされ、特に国技的な相撲はそう

いった傾向が強いと思います。

横綱の品格…外国人の朝青龍には理解できなかったのかもしれません。


どんなことをしてでも勝つ

勝てば(強ければ)何をしても許される…


最近は、若い方がお金持ちになったり、スポーツ界でも若くて才能

があり強い選手もどんどんと出てきています。

(もちろん人並みはずれた努力もされていると思います)


それはそれで素晴らしいことですが、そこに礼儀・人間性など人と

してのあるべき姿が欠けているように思うこともあります。


松下幸之助の掲げた7精神の1つにこんなものがあります。


礼節謙譲の精神

「人にして礼節を紊(みだ)り謙譲の心なくんば社会の秩序は整わざるべし

正しき礼儀と謙譲の徳の存する処社会を情操的に美化せしめ

以て潤いある人生を現出し得るものなり」


お互いに尊敬の念を持ち、自ら謙虚に顧みることでより良い社会や

豊かな人生を生み出すことが出来る。

日頃から礼儀正しい振る舞いやマナー・言葉遣いを心がけることが大切。


若い方に限ったことではないですが、私も今一度自らを顧みたいと思いました。