変われない=このままでいい | ほっこりとりーと 318798

ほっこりとりーと 318798

ロンドン在住ボディーワーカー/セラピストです。 
エサレン・マッサージ、クラニオセイクラルセラピー、リンパドレナージュ、フェイシャルリフレが専門。 
セラピーと気づき系を中心に綴ります。 

 

大和田菜穂さんが初めてロンドンでノンデュアリティーお話会をした時に出会った

Tomoccoさんは、ヨーガを教えたりチャクラ講座や星詠みをしています。 

ふわふわと柔らかいエネルギーをまといながら芯はしっかりしてる。

私が彼女から受ける印象はそんな感じです。

 

 

今住んでいる部屋に巡りあえたのもTomoccoさんのお陰です。

日本に帰国する時、次に私がこの部屋にいるヴィジョンが見えた、

と声をかけてくれました。 諸事情で一度断ったものの、

「牡牛座の人って一度断るんだよね〜、まあ見ててごらん」と余裕の彼女。 

案の定、結局ここに住むことに決めて正解でした。

15年ぶりにひとり(離婚)になった引っ越しの夜、

段ボールだらけのなかにポツンと何とも言えない気持ちになっていた時、

この部屋が「ようこそ」と寄り添ってくれていた気がしました。

「この部屋は花が好きだから、いつも飾ってあげてね。」という言いつけどおり、

花瓶に花を欠かしませんが、部屋が喜んでいるように感じます。 

 

 

 

 

そんなわけで先日、東京で久々に会うチャンスがあった時、

彼女の個人セッションも受けてみたくなりました。

指定されたセッション場所は皇居前のパレスホテルで優雅な気分✨

 

 

まず、どうなりたいか、いつ頃そうなりたいか、

理想の未来のビジョンをマニフェストすることからスタートしました。 

以前は「う〜ん、よく分りません。。。」という感じだったし、

「こんなこと思い描いちゃっておこがましい」という躊躇がありましたが、

今ではスラスラ出て来るようになったのが進歩です。

 

 

次に、それが叶うのに私が既に持っている素質は何か? 

これについても図々しくスラスラ出て来た。進歩。

 

 

では、その素質があるにも関わらず止めているものがあるとしたら何か?

あれかな、これかな、と聞いてもらった結果、

「なんか。。。 色んなこと許可できてない感じやね。」とTomoccoさん。

「そうなの〜!望んでるハズのものが来た時に抵抗がでちゃうんだよ、これって何?!」

と我意を得たり、の私。

 

 

ここで提案されたのが、

自分の中にいる厳しい看守が言っていることをノートに書きだすことです。

でもこれ。。。。。できない。

今まで他のセッションでも提案されるたびに、

頭がぼーっとして思考がストップしてしまう。手が止まるのです。

それが謎でした。

 

 

Tomocco「変わりたくないからだよ。」

私「そんなことないもん!変わりたいもん!」

Tomocco「意識の上では変わりたいと思ってても、行動できないのは無意識の部分。

そこに寄り添わないと変われないのよね。 今の状態でいるメリットが必ずあるハズ。」

メリット? なんだそれ? そんなもんないぞ? 

だってこのままじゃ嫌だもん。

 

 

じゃあ「書きたくない」という「体感覚」に寄り添え、というTomoccoさん。

だって、「書きたくない」ってからだが動かないんだから。

そこには噓がない。

99%の無意識はからだが表してるから、今ここに戻れる。

「書きたくない」を100%肯定するほうが、

「書かなきゃ」「ブロックを外さなきゃ」に向かうよりも私にはあってる、と。

 

 

その瞬間、「はっ!」と何かがほどけました。

私って「外し系」じゃなくて「認め系」だったんだ!

なのに「制限外したいんです。」とセッションからセッションへ

渡り歩いてたなんて、笑っちゃう。

なんだかワクワクしてきた。

イエーイ、イエーイと心が踊り、笑みがこぼれる。

 

 

変わりたくない=このままでも本当はいい。

それを認めちゃうのが、逆説的にいうと、制限取れちゃう。

受容、受容、でひっくり返したら取れてる。

 

 

「しなきゃ」より「しなくていい」ほうが難しい。

でも「しなくていい」は力が抜ける。

やらなくてもいいということは、そこにはもう満たされ感があるから、

それが手に入らなくても大丈夫になるんよ、というTomoccoさん。

納得。

 

 

Tomocco「そうしてたら、案外そのうち書きたくなってきたりするんよ。

それまで任せる。別に書いても書かなくてもどっちでもいいんやけどね。」

私「ホントだ、確かに書きたくなりそうな気がする。なんか、緩んだ〜。」

無意識に「書けない自分=無能」と思い込んでいた自分が許された瞬間でした。

 

 

「認め系ワーク」については、前にも見聞きしているハズなのですが、

時が熟したタイミングで、信頼してる人から気づかせてもらうことにより、

「分った!」ってなるのが、対面セッションのパワーだと思います。

 

 

ちなみに、いいタイミングでハッピーちゃんが

「自分執事を育てよう」という自己対話の方法を発信してくれました。

すると自分にダメ出ししてる瞬間に気づくようになりました。

しかも、しょっちゅう。

こんなに毎瞬毎瞬、自分にダメ出ししてたなんてー。ガーン

まずは気づくことから始めよう。