(京都案内) 光悦寺の紅葉 | ファブリックパネル ほっこりカフェ

ファブリックパネル ほっこりカフェ

将来カフェを開くのが夢で、そのお店に飾れるファブリックパネルを作ったり、カフェ風ご飯を作っています。
お店に流したいな~と思っている洋楽も紹介しています。


ファブリックパネル ほっこりカフェ



今朝の1時に無事に京都に帰ってこれました!


川崎から車を飛ばすこと約5時間。


蓮君は予定通りおとなしく寝てくれたので、当初の予定よりスムーズに帰って来れました。


何事もなく無事に帰ってこれたことに感謝感謝。



今日はゆっくり休んだ後、昼ごろから紅葉散策に出かけました。


家の近所に『光悦寺 』という、紅葉で有名なお寺があるんです。


近所にありながら、実は1回も行ったことがなかった私。


初めて足を踏み入れました。


ちょうど色づき始めた紅葉の素晴らしさに感動です。




ただ、光悦寺に向かう際、通り雨に出くわしてしまったんです。


かなりの大雨でどうしよう・・・と思いましたが15分ほどであがってくれて、逆に雨上がりの素敵な景色を見ることができました。


ファブリックパネル ほっこりカフェ

虹です。


久しぶりに見たな~。


しかも2本見えていたんですが、写真ではわからないですね。


ファブリックパネル ほっこりカフェ

入り口です。拝観料は300円。


参道がとても素敵ですね。


ファブリックパネル ほっこりカフェ

光悦寺の紅葉は色づきが進んできた頃ですが、すっかり色づいた紅葉もありました。


雨上がりなので太陽の光が反射してきらきらしていましたよ。


ファブリックパネル ほっこりカフェ

グラデーションの頃の紅葉は色んな色を楽しめるので一番綺麗ですね。


ファブリックパネル ほっこりカフェ

紅葉だけでなく苔も素敵なんです。


落ちている紅葉さえ風流ですね。


ファブリックパネル ほっこりカフェ

蓮君と紅葉。(おでこのたんこぶが目立ってますね。。)


おじいちゃんに抱かれて家を出たため、靴を持っていくのを忘れちゃって。


でも歩きたくてうずうずしているので、靴下で歩き回らせていました。


蓮君でもすぐに1周できてしまうぐらい小さなお寺ですが、お勧めのお寺です。


金閣寺よりも少し北に位置する場所にあるので、金閣寺ついでに寄ることが可能ですよ。



この光悦寺の向かいに妙見宮 というお寺があるんですが、こちらは私の同級生の実家なんです。


20数年ぶりに訪れてみたものの、まさか会えはしないだろうと思っていたら、なんと会えたんです!びっくり。


小さい頃の面影をそのまま残していたので、見た瞬間にわかりました。


修行で各地を転々として、最近やっと京都に腰をすえることができたそうです。


昔話で盛り上がり、偶然の出会いに気分もうきうき。


こちらのお寺さんも紅葉がとっても綺麗ですよ。


拝観は無料なので、光悦寺とセットで観光を楽しむことが可能です。


近場でしたが、紅葉を大満喫できた1日でした。



明日はいよいよ百万遍の手作り市です。


朝が早いので、もう寝ますね~~。


みなさま、おやすみなさい。