(夕飯)タモリ流めちゃうまカレーライス | ファブリックパネル ほっこりカフェ

ファブリックパネル ほっこりカフェ

将来カフェを開くのが夢で、そのお店に飾れるファブリックパネルを作ったり、カフェ風ご飯を作っています。
お店に流したいな~と思っている洋楽も紹介しています。




ファブリックパネル ほっこりカフェ



旦那様、アメブロで「タモリ流カレーライスがうまい!」というニュースが流れているのが気になったようです。

料理はプロ並みといわれているタモリさん。


市販のルーを使わず作るカレーが絶品との内容で、レシピも公開されていたので作ってみることに。


でも色々調べてみると、作り方はサイトごとに異なっており、どれが本物なのか??状態だったので


それぞれを組み合わせてアレンジしてみましたチョキ


つわりで気持ち悪い私はサポートするのみ。


ほとんど旦那様が作ってくれましたよラブラブ


☆ タモリ流カレーライスのレシピ(2人前) ☆


チキンもも肉・・・2枚

じゃがいも・・・3個

玉ねぎ・・・3個

ニンジン・・・1個

鶏がら・・・200g


カレー粉・・・大さじ4

クミン・・・小さじ2

ターメリック・・・小さじ2

牛乳・・・200cc

砂糖・・・小さじ1

塩・・・小さじ1

チャツネ(なければ蜂蜜)・・・大さじ3

バター・・・10g

ヨーグルト・・・大さじ1強

すりころしニンニク・・・大さじ1

すりおろししょうが・・・大さじ1

トマトペースト・・・75cc

赤ワイン・・・大さじ1

ローリエ・・・1枚



ファブリックパネル ほっこりカフェ


1チキンもも肉は大きめに切り、カレー粉大さじ1、クミン大さじ1、ターメリック大さじ1に漬け込んでおく


ファブリックパネル ほっこりカフェ


2鶏がら、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ1個を圧力鍋に入れ、30分ほど煮込んで鶏がらスープを作る

ファブリックパネル ほっこりカフェ


3鶏がらスープを作っている間に、玉ねぎ2個をスライスし、あめ色になるまで炒める

ファブリックパネル ほっこりカフェ


4あめ色になると、これぐらい量が少なくなる

ファブリックパネル ほっこりカフェ

5漬け込んだ鳥肉をフライパンで炒める


ファブリックパネル ほっこりカフェ


6カレールゥを作る。

  炒めたタマネギとすりおろしニンニク(小さじ2杯)、しりおろしショウガ(小さじ2杯)を入れ、弱火でよく炒める

カレー粉(大さじ1杯)とターメリック(小さじ1杯)、クミン(小さじ1杯)、牛乳、ヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせる

ファブリックパネル ほっこりカフェ


6鶏がらスープに、チキンとカレールゥ、砂糖、塩、トマトペースト、赤ワイン、バター、チャツネ、ローリエを入れ圧力鍋で30分ほど煮込む


ファブリックパネル ほっこりカフェ


7味を見て、薄いようならカレー粉を追加して濃さを調節してください。


ファブリックパネル ほっこりカフェ


☆ 昨日の晩ご飯 ☆


タモリ流カレーライス

野菜サラダ

ファブリックパネル ほっこりカフェ

ファブリックパネル ほっこりカフェ


今日の夕飯の食品数:13品 


チキン・じゃがいも・玉ねぎ・ニンジン・福神漬け・カレー

レタス・トマト・ナス・レンコン・しいたけ・かぼちゃ・白米


今日の夕飯にかかった費用(2人前)は約1050円です。

チキンモモ肉2枚・・・450円

野菜類・・・200円

調味料類・・・200円

その他の材料・・・200円


カレーだけだと寂しいので、野菜の素揚げを載せて見た目をボリュームアップしています。

サイトのレシピのままで作ると少しコクが足りないかな~と思い、バターやその他の調味料を追加して我が家風にアレンジしております。

本当は普通の鍋で作るのですが、何時間も時間をかけるのは大変なので圧力鍋を使いました。

そのおかげで、チキンが原型をとどめられないぐらいほろほろにとろけていましたよ。


カレーを最初から作るのって、本当に大変ですね。

でも一緒にご飯を作って食べるのはとても楽しいと思います。

子供が成長したら、早めに包丁を持たせて料理ができる子にしたいですね音譜


*** お腹の赤ちゃんの成長記 ***


16週目

・妊娠中期に入りました。流産の危険は少なくなります

・16週甲の妊婦検診では「子宮底長」と「腹囲」を測るようになります

・早ければ「胎動」を感じるママもいます

・赤ちゃんの心音がはっきりしてきます

・産毛の素となるものが生え始めます


ドキドキ本日は16週と1日(113目)ドキドキ

赤ちゃんの生殖器がはっきりしてくる時期です。

超音波検査の映像で男の子か、女の子か自分の目で確認できるママがいるかもしれません


参考にした本です。

その他マタニティに大切な情報がたくさん載っていますよ音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

幸せのマタニティブック

幸せのマタニティブック

価格:1,500円(税込、送料別)



*** おすすめマタニティー用品 ***




ブログを見たよ~って証しに↓2つのランキングをポチポチと押してもらえると嬉しいです音譜

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  おうちカフェランキングへ



ファブリックパネル ほっこりカフェ