おかげさまで

2回目!!


路上ライブをやらせていただきました!!

with セーラー服





路上ライブが開催できるのも

師であるルシーター・クイーンの

おかげさまです!!

師のブログです。

とっても大切なことが書かれています。

ぜひともお読みください!!




第二回路上ライブに備えて

カラオケに行って練習したり

衣装を買い揃えたり

機材を少しパワーアップさせたり



ほぼマイク無しのアカペラから

カラオケ用のエコーマイクへ

グレードアップ!!




ライブはどんな形になるだろうか?

聞いてくださる方に元気が届くかな!!

なんの歌にしようかな??



そんなことを考えながら

準備をしてきました。



今回もセーラー服で歌ったわけですが、

セーラー服は

路上ライブ限定の衣装というよりは

だんだん「おしゃれ服」の域に入りました。



普段も、セーラー服を着て

外出することもあります。



最初、

セーラー服を着てお出かけしたのはそこそこ近所まででしたが、

新幹線に乗って栃木県

特急に乗って山梨県



セーラー服を着用して

外出する範囲が

広がりました!!



セーラー服は

紺色の生地と白の生地があります。



紺地のほうは

馴染みすぎて

ナチュラルだという

ありがたいお声を頂戴しました!!


インパクトがないとも言う



大人の皆さんで

セーラー服の着用を

試みたい方は、

まずは紺色のセーラー服から

はじめるとよいかもしれません!!



先輩からのアドバイス♡




セーラー服で外出していたら




路上ライブでセーラー服を着るなんて、まったく大したことがない!!


と感じるようになりました。

 





いざ!!

第二回目ライブの日!!


 

カラオケ店に入り

発生練習をしました!!



前回は夜に開催しましたが、

今回は白昼堂々のライブです!



どうも、

路上ライブは

昼間の方が盛んなようなので、

私も昼間に開催することとしました!!



さあ、

開始の時間が迫ってきましたよ!!



もうすでに隣のエリアは

盛り上がっています‼️



本格的な機材、ギター。

そして、たくさんの人だかり!!


それをみて




一瞬、緊張しました。

誰も私の歌を聴かないかもしれない…というドキドキと緊張が!!

しかし、緊張の乗り越え方は、一回目のライブでもうすでに知っています!!



他人はそこまで

人のことを気にしていない!!


落ち着いて深呼吸!



経験は強しです!!







そして、今回は

歌っている曲の題名がわかるように

フリップのようなものを用意してみました。 




ライブの内容も第一回目から変化をつけて

ブラッシュアップ!!








足元にフリップのようなものを

置いておきましたが、

なかなか効果があり

道ゆく人がフリップを読んでいきます。



文字が美文字?

独特ゆえかもしれません!




第一回目路上ライブでは

スピーカーの音楽を流しながらも

ほぼアカペラに近い形で歌いましたが


第二回目は

音楽が流れるスピーカーと

エコーつきのマイク!!

カラオケ用マイクです!



私の歌声をしっかり

道ゆく人にお届け!!

 


元気と

オモローを

みなさんにお届け!!!


ノリノリで

ステップ踏んだり、体でリズムとりながら

とびっきりの笑顔で歌いました♫





歌い出したら

若者のグループがこちらを

みています!



なんと、

去り際にグループの一人の

女の子が手を振ってくれるでは

ありませんか!!


ありがとうございます!


その後

別の男性若者グループもまた

私に熱視線!!


「がんばってね」

と手を振ってくれた!!

 

「ありがとうございます!」


とお返しいたしました!!






昭和歌謡か?

セーラー服か?

相互作用か?

前回より

反応上々!!


曲の古さゆえか、私のセーラー服姿をみてなのか、

笑っている方も何人もいらっしゃいました!!



しかし、

それは私自身や私の歌に

反応してくださっているからこそ!!

ありがたいです!!



反応とは

ありがたいものです!!




ちなみに

ライブの曲のラインナップは



三田明『美しい十代』


松坂慶子・風間杜夫・平田満『蒲田行進曲』


紙ふうせん『冬が来る前に』


マイ・ペース『東京』


舟木一夫『高校三年生』




ザ・昭和歌謡です!!



昭和歌謡のなかでも

ノスタルジーを感じさせな

がらも、躍動感あふれる

メロディのある曲が

大好きです!!


令和の曲にはみられないメロディですね。




『蒲田行進曲』を歌っていたら、

一人の男性が

聴いてくださっていました。




ノートを広げて

「ここにサインしてください」


!!!!!!!


おおお!

まさかの展開!

たまげた!!



まさか、

サインを頼まれるとは!!



「ありがとうございます!」と

ノートに書かせていただきました!!


「シンガーソングライターを

目指しているんですよね?」


「みんな、どんどんここで歌って

うまくなっていきます。

あなたもここでどんどん歌えばいい」


これはこれで

まさかの質問!!


シンガーソングライターは

まだ目指していない旨を伝えると


「ぜひ、目指してください」


と真剣な表情で言ってくださいました。



そして、

最後に男性は


 


「高校生なんですよね?」


!?


おおお!

これもまさかの質問!!


「はい!そうです!」

と答えたいところですが、




「すでに成人しております」


と回答をさせていただきました。


男性は苦笑していらっしゃいました。







完全にライブを終了し

お片付けを始めたとき


別の男性が


「聴きたかったなあ。

またここに来る?」


と尋ねてくださいました!




こうやって

私の歌に興味を持って

くださること自体が

とてもありがたいのです!



私は

歌いたいから歌っています!



私の歌で

くすっとでも笑ってもらったり

元気がでたり、

前向きになってくれる人がいれば

嬉しいと思っています。




第二回目の路上ライブ!

まさかのオモロいことが

たくさんありました!!



人生の中心に立って

やりたいことをやるから

オモロいできごとが

やってきます!!



家の中で

心の中で

「あー、なんか楽しいこと

ないかなあ」なんて

思ったところで

楽しいことはやってきません!



実際にやりたいことを

行動にうつしていくから

オモロいことがやってくる!!



さあ!!

やりたいこと

バンバンやって

人生オモロくしちゃいましょう‼️‼️


昭和歌謡でも有名な曲

バンバン

「いちご白書」をもう一度







最後までギャグに

お付き合いいただき、

ありがとうございました!!


yuka