🚃鉄道大好き鉄子の温泉を巡る旅🚃
 
鉄子の
めなら
冷めないで旅
🚃♨️🚃♨️🚃♨️🚃♨️🚃♨️🚃♨️🚃

in 熱海



道がつづら折りになって、

いよいよ天城峠に

近づいたと思う頃、

雨足が杉の密林を

白く染めながら、

すさまじい早さで麓(ふもと)から私を追ってきた。



川端康成『伊豆の踊子』冒頭文より



東京の学校に通う青年が
伊豆に旅に出て
少女である踊子に出会い
淡い恋心を抱くもお別れをする、
というお話。



『伊豆の踊子』の舞台では
ありませんが、
その道中の熱海に
行ってまいりました!!


熱海駅にて





東京方面から熱海に行くには

新幹線

もしくは

特急「踊り子」

の2パターンがあります。



ちなみに特急の表記は
「踊子」となっています。

小説は「踊子」


踊り子号は私の子ども時代からあり、
ヘッドマークが印象的でした。


画像はお借りしました


可愛らしいおかっぱあたまの女の子が

印象的でした✨



可愛らしい♡




行きは新幹線「こだま」に
帰りは特急「踊り子号」に乗って熱海へ🚝



踊り子号は

ずいぶん姿が変わりましたね。



写真とは別の車体もあります。



私も師りかさんにお会いして

学ばせていただいてから

人生が変わりました。



師りかさんから

お教えいただいたことのひとつに


大きい小さいに関係なく

大好きなことをする

本当にやりたいことをやる


ということがあります。




師りかさんにお会いする前は

私自身も好きなことがなく

だらだらと暮らしていました。



師りかさんにお教えいただき、

小さいけれどもやりたいことを

やっていくうちに

子どもの頃、トイレが好きだと思い出し、

次に下水道、鉄道、

温泉、演劇(演じること)

どんどんとやりたいことが広がっていき、

生活が一変しました。




師りかさんのブログです。

とても大切なことが書かれています。

ぜひともお読みください。


師りかさんのブログ

いつもありがとうございます!



今回行った熱海は

地名の漢字にあるとおり

海のそばです。



昔、海の中に温泉がすさまじく噴き出して

熱い海だったことが名前の由来

だそうです。



熱海の温泉のほとんどは

しょっぱい温泉。



しかし、

お湯の肌あたりはよく、

お肌もすべすべですデレデレ




熱海の雄大な海


私はこの海を一望できる温泉に

入りました。


露天風呂があり、露天風呂からも

海を見られるのですが、


それはそれは

気持ちよくて

解放感もあって


とっても最高でした✨✨✨




入浴後、夕日に染まった海を

見ることができました。



幻想的でとても

きれいでした。



東京ではなかなか

見られない景色。


雄大な景色のなかで

何かを思うというより、

逆に言葉が出てこず

ただただ海に見入って

頭が空っぽになっていました。



それもまた至福の時でした。





旅をすることで

普段見られない景色を

見ることができます。



東京で育った私にとっては

ビル群に囲まれる風景が

日常のようになっており、

自然に触れることが少ないです。



旅をすることで

周りの風景がガラッと変わり、

自分の狭い世界が広がります。



夕日に染まった海を

この目で見られることは

なかなかありません。

そして、

なんと言っても!!

テレビや写真で観るよりも

直接みるほうが感動が

ひとしおです!!




師りかさんから学ばせていただくまで

私はずっと狭い世界のなかで

生きてきました。



学生時代は勉強。

社会人になれば仕事。



仕事ができて

収入があることが幸せだと

思っていました。



好きなこともせず

やりたいこともやらず

なんとなく時が過ぎるだけ。



この世界には

たくさん素敵なことや、

ワクワクや感動が

至る所にいっぱいあるのに、

目を向けようとも

しませんでした。






もちろん

旅に出ずとも

ワクワクしたり

感動することはたくさん!



きれいな空だって✨


きれいなお花だって✨


大好きな漫画だって✨


素敵なお洋服の出会いだって✨


自分に似合うリップをつけた時の喜びだって✨


素敵な形の便器との出会いも✨



ワクワクしたり

感動したりします!!



もちろん

ワクワク感動ポイントは

人それぞれ!!






大切なのは

どこに目を向けるのか。



不平不満や

つまらない日常に目を向けるのか。


大好きなことや

やりたいことをやって、ワクワクや感動に目を向けるのか。




もちろん

大好きなことや

やりたいことを「やる」ことが大事です!





きれいな空に感動する心をどんなに持っていても、実際に空を見なければ、感動に至りません。



大好きなこと

やりたいことをやって、ワクワクや感動に目を向けていきましょう!!


人生が変わりますよ!!




人生がすっかり変わった人


yuka