【 今年も我が家のベランダで初夏の収穫!! 】 | ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

yahooブログから引っ越して来ました。
ただの日常を記した面白味の無い記事の拙いブログです。写真も初心者ですが、よろしく!!

    ここ数年、大して広くもないベランダでの野菜の栽培が我が家の

    マイブームとなっている。

 

    以前から、ミニトマトやピーマン・トウガラシなどを観賞を兼ねて

    植えたことあったけれど...。

    数年前に、広島の孫坊主の高校の学園祭で、生物部のコーナーで

    貰ったツタンカーメンエンドウの種を植えて収穫に成功してから、

    ベランダ園芸にハマっている。

 

    季節ごとの野菜を育てて、新鮮な味を楽しんでいる。

    この時季には、胡瓜(きゅうり)と葡萄(巨峰)が稔り始めている。

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    胡瓜

    大きめのプランターに2本を植えているのだが、尾花が多くて、

    昨年より実をつける雌花の付き方が少ないような気もする。

    

       

 

     先ず、今年最初の収穫。

     今年は収穫本数が少ないかも知れないが、小さい姿の

     胡瓜も結構目につくので、我が家の夫婦二人にとって

     充分に楽しめると思う。

     

 

    葡萄(巨峰)

    もう10数年も前の横浜在住時に、娘から父の日プレゼントで

    もらった鉢植えの葡萄(巨峰)。

    京都に戻ってから大きめの鉢に植え替えたりして、我が家の

    ベランダで元気に育ってはいるが、昨年は殆ど実をつけず。

    そろそろ処分時かな...と思っていたら、なんとなんと、

    今年は沢山の実が...。

    

 

       久しぶりに、自家栽培の葡萄を味わえそうだ。

       

    

       

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    本当に、いつ以来なのか記憶に無いほど久しぶりに風邪を引いた。

    今年最初の「こどもと行こう!祇園祭」のペーパークラフトでの

    鉾作りワークショップを明日に控えて、まだ完全快復とはならず。

 

    今夜は早めに就寝して、スッキリした朝を迎えたいものだ...。