【 初夏の八条ケ池畔をプチウォーク!! ~長岡天満宮~ 】 | ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

yahooブログから引っ越して来ました。
ただの日常を記した面白味の無い記事の拙いブログです。写真も初心者ですが、よろしく!!

    昨日の午前中、久しぶりに梅雨らしくない激しい本降りの

    強い雨だったが、昼頃には晴れ間も...。

 

    何やら、ちょっぴり頭が重く、身体が怠い感じがしたけれど、

    15時過ぎから、近所を1時間ほどプチウォーク。


 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    そのウォーク途中で出会った初夏の風景。

 

    田園の畑の一画で群生している薄紫の花が咲き、その周りを

    モンシロチョウが舞っていた。

    ネットで調べてみたら、「ヤナギハナガサ」という植物らしい。

    

    

       

 

    西山の長法寺近くから長岡天満宮の八条ケ池まで戻ってきたら、

    今年も、中ノ島の西岸で「半夏生(ハンゲショウ)」が見頃。

    

    

      

 

    かなりの暑さが堪えてきたので、帰途に着こうとしたら、なんと、

    ずっと気になっていた住宅の壁に、こんな案内掲示が...。

    

      

      

    今まで数え切れないほど前を通っていたのに、気づかなかった

    が、どうやら昨年末の12月に掲示された模様。

 

    実は、この住宅、オヤジがずいぶん前から、日本の明治から

    大正にかけて活躍した京都画壇の重鎮・今尾景年の邸宅跡じゃ

    ないんだろうか...と思っていた。

    この建物の隣では、子供たち向けの絵画教室もあるし...。

 

    ところが、2022年の京都国際写真祭(KYOTO GRAPFIE)会場の

    一つだった京都市内の久保家住宅(旧今尾景年邸宅跡)を訪ねて、

    立ち会いスタッフさんに、長岡京市の今尾家住宅も関係ある

    のでは?と質問。

    その際には、「そんな話は聞いたこともありません。」と、

    実に冷ややかな対応だったが...。

 

    こちらが、京都市内の久保家住宅(旧今尾景年邸宅跡)

    

    何年も、胸につっかえていた疑問が漸く融けた感じ。

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

   ここ数日の猛暑日に負けたのか、もう殆ど記憶に無いほど

   久しぶりに風邪の初期症状かと思われる咳と喉の軽い痛みを

   自覚...。

 

   今年最初の「こどもと行こう!祇園祭」のワークショップを

   今週末(6/22)に控えているので、拗らせず快復に努めなきゃ。