【 八条ケ池の南岸の花菖蒲が見頃!! ~長岡天満宮~ 】 | ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

yahooブログから引っ越して来ました。
ただの日常を記した面白味の無い記事の拙いブログです。写真も初心者ですが、よろしく!!

    半月ほど前に、長岡天満宮・八条ケ池の中ノ島畔の花菖蒲を

    紹介させていただいた。

 

    毎年のことだが、それから約2週間ほど遅れて、中堤参道の

    南西側の岸辺の花菖蒲がちょうど見頃を迎えている。

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    八条ケ池の遊歩道「ふれあい回遊の道」東岸から見る菖蒲苑。

    

 

    中堤参道から見るハナショウブ(花菖蒲)

    左奥に見えるのは筍料理で知られる錦水亭。

    

    

 

    天満宮境内側からハナショウブ越しに見る中堤参道。

    2箇月ほど前は、キリシマツツジで真っ赤に埋め尽くされていた

    参道も、今は緑一色に衣替え。

    

 

    ハナショウブのクローズアップ色々。

    

        

    

          

 

    そろそろ自宅へ引き揚げようとしたら、そこにシラサギが飛来。

     

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    関西での梅雨入りが近い...との予報を前にした晴れ間の昨日、

    近くのスーパーへの買い物に出かけた際に、ちょっと寄り道した

    八条ケ池のハナショウブ。

    もう暫くの間は、見頃で迎えてくれそうなので、ぜひお出かけを。

 

    あと数週間もすると、中ノ島の西池では、大輪の花を咲かせる

    紅蓮が咲き始めて、華やかな装いで迎えてくれるだろう。