【 「立川志の輔独演会 2024」 ~京都芸術劇場・春秋座~ 】 | ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

yahooブログから引っ越して来ました。
ただの日常を記した面白味の無い記事の拙いブログです。写真も初心者ですが、よろしく!!

    昨日(5月19日)、京都芸術劇場・春秋座で「立川志の輔 独演会」を

    訪ねてきた。

    今年で16年目という春秋座での立川志の輔師匠の独演会だが、

    そのうち10年以上、毎年続けて通っていると思う。

       

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

       「春秋座」がある京都芸術大学のシンボル大階段。

       

     先日まで鎮座されていた、ヤノベケンジ先生の作品の大きな

     ネコの姿は無くなっている。

     

 

 

       春秋座入口へと続く開演前の人間館通路。

       

    

 

    今年も、劇場内のホワイエには、山本太郎教授によって制作された

    志の輔さんが描かれた掛軸が展示されていた。

    

 

     この日の独演会の演目。

     「初天神」を披露した七番弟子の志の麿クンは、昨年に

     続いての出演。志の太郎クンは六番弟子。

      

 

    ホワイエでは、この独演会のために京都芸術大学の学生たちが

    デザイン&制作したグッズ販売も。

    

            

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    今年も、志の輔師匠のウイットに富んだ軽妙な話術に大いに

    笑い、心優しい人情噺にちょっぴりウルッとさせられた

    素敵な独演会だった。