【 お盆の墓参り ~京都・西大谷本廟~ 】 | ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

yahooブログから引っ越して来ました。
ただの日常を記した面白味の無い記事の拙いブログです。写真も初心者ですが、よろしく!!

    京都に限らず、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、全国各地で色んな

    催事や行事の中止や延期が相次ぐ状況...。

 

    京の街でも、三大祭「葵祭」の行列行事『路頭の儀』、「祇園祭」の山鉾巡行や

    神輿渡御が中止され、秋の「時代祭」も中止が決定。

    殆どの祭や風物詩が行われず、季節感の乏しい日々を送らされている。

 

    気づいてみれば、早や、「立秋」を過ぎ「お盆」も過ぎた...。

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    猛暑が続く“お盆”の最終日になって、両親が眠る西大谷本廟・納骨堂と

    先祖が眠る大谷墓地を訪ねて、今年も無事に墓参をさせてもらった。

 

    総門

    コロナウイルスでの外出自粛なのか、毎年、この時期には墓参の人波が

    絶えることなく続く総門前の参道にも人の姿はチラホラ...。

     

 

    仏殿(本堂)の前にも人影は無し。

     

 

    親鸞聖人の墓所・祖壇前の明著堂にも人は少ない。

    

 

    両親への墓参を済ませて、父方の先祖が眠る大谷墓地にもお参り。

    遥か向こうには京都タワー。

    

            そして、我が父方先祖の墓

            

 

    西大谷墓地のすぐ北側は清水寺。

    

 

    茹だるような猛暑日だったけど、清水寺の「千日参り」が最終日だと

    思い出して、大汗をかきながら清水寺を目指して坂道を登った。

    

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    新型コロナウイルスの感染拡大が続く状況下にあって、今年も、無事に、

    健康な身体で、お盆の墓参を済ませることが出来たことに感謝。

 

    次回は、墓参の後で訪ねた清水寺の今の様子を紹介予定。