8月22日(土)の「お父さんと遊ぼうday!」 | ほっこりスペースは京都市から委託を受け社会福祉法人の積慶園が運営しているつどいの広場です。乳幼児親子が集う、遊べる施設です。

今月も、「お父さんと遊ぼうday」お父さん赤ちゃんの日がやってまいりました!

 

お父さんが来られた日のふれあい遊びは、

高い高いロケットが多めになりますグッ

 

 

撮影用に何度も「高い高いロケット」のご協力、ありがとうございました!!

 

スタッフも、高い高いロケットがんばったつもりがあんまり上がっていないアセアセ

 

本日のメインはこちら、

 

「センサリーバッグを作ろう」

 

乳児さんの聴覚・視覚・触覚を刺激して、脳の発達を促す知育玩具を「センサリートイ」といいます。

そのセンサリートイの中でもとっても簡単に作れちゃうのが今回の「センサリーバッグ」です✨

 

簡単な説明の後、皆さんには好きなアイテムや小物を選んでもらいました。

 

中に入れるのりに色づけをするため、袋の中にあらかじめ蛍光ペンで色を塗っているところです。

大きいお友達は自分で塗った後、しっかりもみもみと色をなじませていました。


 

お姉ちゃんがもみもみする間、ちょっと待っててね~💦     

 

心配をよそに弟君はおとなしく待っていてくれました💛

 

皆さんとっても手際よく作業を進められています!

 



そして・・・できあがり~♪

出来上がったものを「おばあちゃんに見てもらうの♪」と、とっても喜んでくれました。

上手に出来たね~✨おばあちゃんもきっと喜んでくれるね!

 

お父さんとの共同作業でお子さんも頑張って作ってくれました!上手に出来たね~✨


 


こちらはご家族3人での共同作業でした。素敵な色味になってますね♪お疲れ様でした!

 

お子さんの好きなピンクに染まったのりがとっても綺麗ですね!

 

今回はこんな感じでの「お父さんと遊ぼうday」でした。

お父さんは3人来て下さいました。

皆さん、暑い中ご来館いただきありがとうございました!

 

 

次回は9月12日(土)に「おとうさんと遊ぼうday・手作りプラネタリウム」を予定しています。

そして、注目していただきたいのが・・・

次回は「父子限定」となっております!

今回の工作でもお断りした父子親子さんがいらっしゃった事もあり、

次回は「お父さんと遊ぼうday」の初心に立ち返り「父子限定」とさせていただきました。

 

「父親と子どもだけではちょっと不安・・・」そんなお母さんもこれを機に、「ええい、思いきっていってらっしゃい!!」と父と子の2人だけの時間を過ごしてもらってはいかがでしょうか?スタッフももちろんお手伝いさせていただきます!

「プラネタリウム」の見本は後日ブログにアップする予定です!

ご予約は8月31日(月)10時から、定員12人で開始します。

お父さん、お子さんのご参加をお待ちしています✨