SONYとGoogle、スマホのカメラ比較 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

自分に「いい買い物をしたんだぞ」と言い聞かせるためのもの。この満足感を数年後も覚えておいてグラサン
 
以下、約1年前からメイン機として使用しているXperia 10 IVと、新しく購入した“カメラ”Pixel 7 Proの写真比較。
注意注:エントリーモデルとハイエンドモデルという、まったく異なる土俵にいる2台なので何にも参考になりません。
 
ソニーさん、ぶつけるのがXperia 1じゃなくてごめんね。高くて買えねぇんだわ笑い泣き

 

 

  夜景モード

 

標準的な広角レンズでも画角が違うのね~

Pixelは変に明るくならない。そして画がシャープ!

 

【SONY Xperia 10 IV】

広角レンズ(標準)、レインボーブリッジにフォーカス、自動露出、HDRオン

 

【Google Pixel 7 Pro】

広角レンズ(標準)、レインボーブリッジにフォーカス、自動露出、HDR設定なし

 

  夜景モード+超広角

 

こちらも同じく不自然な明るさがない。しかし、ちょっと暗いかも?

買ってから知ったけれど『Pixel 7』の超広角は×0.7らしい。違いは望遠だけではなかったのね。

 

【Xperia 10 IV】

超広角レンズ(×0.6)、フォーカス指定なし、自動露出、HDRオン

 

【Pixel 7 Pro】

超広角レンズ(×0.5)、フォーカス指定なし、自動露出、HDR設定なし

 

  2倍ズーム

 

片や光学、方やデジタルズームなのに後者の描画力がすごい。これがGoogleの本気かビックリマーク

青が強めなのは少し気になるかな。これは『Pixel 3』でも同じなので伝統なのでしょう。

 

【Xperia 10 IV】

望遠レンズ(光学2倍)、樹の上部にフォーカス、自動露出、HDRオン

 

【Pixel 7 Pro】

広角レンズ(デジタルズーム2倍)、樹の上部にフォーカス、自動露出、HDR設定なし

 

  広角+逆光

 

どっちもイマイチでコメントしづらい(笑)

ぱっと見きれいなのは上だけど、やっぱりわざとらしい。どちらも要編集。

 

下の写真をPixelで見た時に枝がうにょうにょと動き出したときはびっくりした。

 

【Xperia 10 IV】

広角レンズ(標準)、樹にフォーカス、自動露出、HDRオン

 

【Pixel 7 Pro】

広角レンズ(標準)、樹にフォーカス、自動露出、HDR設定なし

 

  広角+順光

 

HDRのせい? どうもXperiaは妙に明るく出そうとする節がある。

一方でPixelの露出はいい感じ。彩度が少し強めね。

 

【Xperia 10 IV】

広角レンズ(標準)、フォーカス指定なし、自動露出、HDRオン

 

【Pixel 7 Pro】

広角レンズ(標準)、フォーカス指定なし、自動露出、HDR設定なし

 

  高倍率(5倍)

 

これがPixel 7 Proの真骨頂! 光学5倍望遠レンズの威力だ。すばらしいグッド!

 

これにさっきのデジタルズームがあれば、10倍くらいなら見苦しくないかも。

まあ、実際はなかなか望遠を使う機会はないでしょうけど。『6 Pro』の光学4倍くらいのほうが使い勝手がいいような気がしないでもない(苦笑)

 

【Xperia 10 IV】

望遠レンズ(光学2倍×デジタルズーム2.5倍?)、ヘッドライトにフォーカス、自動露出、HDRオン

 

【Pixel 7 Pro】

望遠レンズ(光学5倍)、ヘッドライトにフォーカス、自動露出、HDR設定なし

 

  一番の不満

 

露出はまあ、手間だけど撮影時に調整すればいい。色味も編集でなんとかなるかもしれない。


けれども、どうにもならないのはピントが甘いこと。思いっきり明るい順光じゃないとキリッっとしません。

 

 

これはもうフォーカスをあわせる時点からダメなところでね、ピンポイントで合わせてくれていいのに、やたらと大きめにフォーカスをとるんですよ。ごくたまに小さい枠になりますけど、基本的には上の画像のように大きい四角で対象物をマークしています。

 

 

また、こういった接写も苦手ですね。これより小さいものだと手前の対象物をタップしても指示を無視して背景にばかりピントを合わせます。

 

ソニーさん、このあたりの改善をよろしくお願いします。やっぱり可能であれば2台持ちはしたくないので(笑)