9月の草津温泉ドライブ。草津熱帯圏はいいぞ | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

現在展開中の「全国旅行支援」ではなく、その前にやっていた「県民割」を用いたドライブで草津温泉に行ってきました。かれこれ3ヶ月前、9月のことです(よくあるよくある)。グラサン

 

もはや記憶がおぼろげなので写真ベースでちゃっちゃか行きましょう。

 

 

初日の23日(金・祝)はお天気がよろしくなかったんですよね。晴れるようなら渋峠まで行って草津に戻るとか、野反湖に行くなどができたのですけど、いつ雨が降るかわからない予報でしたので屋内施設をチョイス。富岡製糸場と迷った末、こんにゃくパークにお邪魔しました。

 

 

このロゴマーク、どこかで見覚えが……と思っていたら、施設内でその答えにたどり着きました。こんにゃく売り場の一角がライオンズのグッズコーナーになっていましたので。

 

 

 

こんにゃくパークと言えばこんにゃくバイキング。無料でいろいろなこんにゃく料理を味わうことができます。ラーメンも焼きそばもステーキも、デザートのゼリーももちろんこんにゃくですよ。

 

こんにゃくランチの後はR406で八ッ場方面へ。その途中に立ち寄った道の駅くらぶち小栗の里からは雨のドライブとなりました。それも結構な雨量で視界が悪かったな。

 

 

宿泊したのは草津温泉ホテルリゾート。ここは湯畑近くに姉妹館の『草津温泉 大東舘』があり、異なる源泉のお風呂を楽しむことができます。無料送迎バスのおかげで土砂降りのなかでも入りに行くことができました。

 

 

 

翌日の24日(土)は朝から弱い雨が降っていたため、ご近所の草津熱帯圏へ。施設は古いけれど、見応え充分でレビューの満足度が高いのもうなずけます。

 

ひとつ注意点を挙げるとすれば、上着は脱いで入りましょう。ドームの中は暑いです。

 

 

ガメラだびっくり ワニガメだったかな? 本物のワニもたくさんいますよ。パンダやコアラ並にほとんど動きませんけど(笑)

 

 

爬虫類パラダイスです。好きな人はずっと見て居られそう。

 

 

この他、フクロウやオニオオハシなどの鳥類に猿やカピバラなどの哺乳類もおります。中でも一番可愛かったのがブラウンキツネザル!

 

檻に近づくと「撫でて~」と言わんばかりに寄ってきて背中を預けてくるのです。要望に応えて撫でていると、右から左に向きを変えて「おかわり」を要求してきます。カピバラやマーラと違ってお客さんから餌がもらえるわけでもないのに……可愛すぎるラブ と興奮していたので写真を撮り忘れました。

 

草津熱帯圏は本当におすすめビックリマーク 動物園や牧場が苦手(匂いがね……)な私が言うのだから間違いなしです。

 

ブログもいいぞ下差し

 

 

 

 

 

草津を後にして八ッ場まで山を降りてきました。

 

道の駅 八ッ場ふるさと館にクルマを停めて不動の滝を見に行くことに。思っていたよりもビューポイントからしっかり見えたのは良かったですが、意外と距離があったな~と。観察ポイントから滝までが? いやいや、道の駅から滝までが。

 

おそらく往復で1.4kmくらい歩いたんじゃないかと思います。まさかビューポイント近くの駐車場に空きがあるとは orz

 

 

まあ、そのおかげで水陸両用バスの上陸シーンを見ることができたので良しといたしましょう。

 

 

八ッ場からはr28を使って榛名湖畔へ。エクリプスクロスPHEVはワインディングが楽しいクルマです♪

 

下り道で詰まっても回生による充電が進むのでストレス半減チョキ

 

 

振り返ればロマンス亭。ということでお昼は……

 

 

そりゃあ名物わかさぎ丼でしょう爆  笑

 

とはいえ舞茸天丼も気になるので、次回は双方のミニ丼×2を頼んでみようかしら?

 

 

この後は伊香保方面に降りていき渋川伊香保ICから関越道へ。一度花園で高速を降りてバームクーヘンなどを調達。そして帰宅と相成りました。

 

走行ルートは以下のとおりです。