11月で2度、今年3回目の川治ダム訪問 ~秋の放流~ 2021.11.11 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

川治ダム ツーリング アドレス110 八汐湖

11月11日(木)、この8日前に訪れたばかりの川治ダム(栃木県日光市)に再びやってきました。

我ながら阿呆ですてへぺろ

前回の目的はもみじ紅葉狩りでしたが、今回は違います。11日はコンジットゲート放流が目当てでした!

下差しこちらがそのお知らせ。

限定3日間の中にちょうど有休をとっている日があり、これは「行かなきゃ!」と思って楽しみにしていました。

しかし、単純に家を出るのが遅れたり、移動中にスマホが勝手にミュートになるトラブルが発生したため、ナビを起動しなかったことで時間配分を間違えたり、と複合的な要因が重なって開始時刻に間に合わず。放流を見れたのは約半分の15分ほどでした。

川治ダム コンジットゲート放流

でも、これでも頑張ったほうなのです。なにせ、道の駅しもつけ(栃木県下野市)を出た段階では、ナビによる到着予定時刻は9時59分でしたから。下手をすれば到着時にすでに放流が終わっている可能性もあったのですガーン

これを回避するため、あまり大きな声では言えませんが私史上もっとも●●しましたロケット

川治ダムの放流 上(天端)からの眺め

現着後、まず右岸から放流を眺め、次に天端を歩いて真上から目

そのまま対岸まで歩き、管理事務所がある左岸へ

設備点検・整備に伴う秋の放流 川治ダム 鬼怒川上流ダム群

川治ダムは両サイドからだと減勢池があまり見えませんね汗

放流開始の瞬間が見られなかったので「せめて終了は……」と、急ぎ順光になる右岸に戻ります。

2021秋の放流 鬼怒川4ダム 川治ダム 栃木県日光市

しかーし、天端を早足で歩いている間に片方のゲートが閉じてしまいました叫び

ここからは駆け足!!馬走る人

川治ダムのコンジットゲート放流 2021年11月11日

なんとか間に合ったあせる

危うくどちらも逃すところでしたが、残ったゲートが予定時刻よりも長く開いていたおかげで、無事に放流終了の瞬間を収めることができました。めでたしめでたし。

原付二種ツーリング アドレス110 川治ダム

アーチ式コンクリートダム 川治ダム 八汐湖 栃木県日光市 国土交通省関東地方整備局

川治ダムと八汐湖の周りでは、1週間前と比較するとだいぶ木々が落葉して山から色がなくなってきましたね。ドライブに来た3日は実に良きタイミングだったようです。

鬼怒川温泉 鬼怒楯岩大吊橋 ツーリング 紅葉

一方、帰りに寄った鬼怒楯岩大吊橋(鬼怒川温泉)の周辺は少し早かったよう。11日の時点では、その中間にあたる川治温泉~龍王峡が紅葉の見頃でしたね。

一番キレイだったのは川治温泉(野岩鉄道)駅前のもみじモミジでした。なお、写真はありません(苦笑)

栃木県鹿沼市 南摩ダム 展望台 水資源機構 思川開発事業

寄り道はさらに続き4月に一度来た、とある建設現場にまたやって来ました。

でも、この展望台に上るのは初めて。前回は閉鎖されていたので……。思っていたよりも広くて驚きました。人工芝まで敷いちゃって“おもてなし度”が高いです。水資源機構さん、やりますねグラサン

栃木県鹿沼市 南摩ダム 展望台 ダム建設現場 思川開発事業 ツーリング

南摩ダム(栃木県鹿沼市)が完成するまでの間にも、見学会などを開いてくれたら嬉しいです。

期待しております!ウインク シールドマシンを使って絶賛掘削中の導水路も見せていただけたら尚のこと嬉しいな~なんてのは欲張りですかね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

走行距離:304km

アドレス110の燃費はガソリンスタント往路(自宅~川治ダム~日光市今市 ※)が53.7km/L、復路は57.1km/Lでした。

11/7の自宅~東京国際クルーズターミナル往復を含む

都内50km走をした上に●●した割にはそこまで悪くなかった。やはり信号の少ない北関東はいいな♪