バッテリーを抱くペンギン。アドレス110・後方ドラレコ取り付け【3/3】 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

アドレス110 後方ドライブレコーダー

 

一応かたちになった前回からの続きです。

 

カメラの固定はできました。次に考えるのは運用方法。

 

アドレス110はバッテリーがフロントに格納されているため、そこから電源を引っ張ってくるのは手間(尾灯に伸びるケーブルに割り込ませばいけるのかもしれませんが、私には無理)。ではどうするかといえば、モバイルバッテリーの出番です。

 

ただし、試走でやったように(写真1枚目)GoProとの共用はしない。また、防水対策をきちんとすることを決めました。

 


具体的には、スマホ用防滴ケースと小型のモバイルバッテリーを組み合わせ、アドレスに括り付けることにしました。

 

このバッテリー&ケース選びが難航したものの、なんとかサイズ、タイプが合致するものを手に入れることができました。

 

Charmast 10400mAh モバイルバッテリー

 

バッテリーは容量が10000mA以上、外寸の横幅が75mm未満であることが条件。

 

ケースは横幅が75mm以上で、紐の取り付けが可能であること。さらに傷付き防止のため、上部がプラスチックではないことが条件でした。

 

100均 セリア ペンギン 防水・防滴ケース

 

どちらも安価であればあるほど良し。

 

Charmast 10400mAh モバイルバッテリー、Amazonにて 2499→2279円。 ※220円引きクーポン利用

防滴ケース、セリアにて110円。あえてのキャラ物選択グラサン

 

100均 セリア ペンギン 防水・防滴ケース

 

バッテリーの格納においてはひと工夫も。

 

上下逆さまにして入れるため、そのままだと底部の切り込みから外に出すUSBケーブルが傷んでしまいます。その対策としてダンボールの切れ端を丸め、そのなかにくり抜いたペットボトルの蓋をはめ込みこんだモノをケース内にセットしました。

 

こうすることでケースの底と、ケーブルが刺さるバッテリー上部の間に空間が生まれケーブルの損傷を抑えることができます。

 

アドレス110 後方ドライブレコーダー

 

真の完成形がこちら。

 

このあと、ケースや紐がボディに擦れて汚くなる問題が発生したものの、メラミンスポンジで除去することができました。

 

また、対策案として紐を白いものに付け替え、さらにポリ袋をカットしてボディに頒布。擦れ跡が残らないようにしています。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

下の動画はテスト段階での撮影したもの。

この時点では使用するカメラを決めかねていたため、SOOCOO C30Rとapeman a66の2台を交互に入れ替えています。

 

本採用はapeman a66。なお、[1/3]で購入を検討していた防水ケースは結局買わずに済みました。

 

関連記事:

ねじ選び失敗。アドレス110・後方ドラレコ取り付け【1/3】
コーナンPRO様様。アドレス110・後方ドラレコ取り付け【2/3】


 

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

2020年10月9日(金)

対カープ@マツダ

広島 7-12 ヤクルト

 

久々に勝ちましたね。2年ぶりくらいですか?(笑)

 

阪神さんは社長の退任が発表されましたね。

ウチもコロナ陽性者が出たら球団社長が変わるのかしら? それで勝てるチームづくりをしてくれるフロントになるのなら、いっそ……いいや、ならんな口笛