人気の末っ子、滝沢ダム【荒川上流ダム群巡り・その3(終)】 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

原付二種ソロツー@秩父の続き。二瀬ダムの次はお隣、滝沢ダムにやって来ました。

 

2018年4月にアドレス110が納車されてからずっと、行きたいと思っていた場所のひとつでした。

 

秩父市 滝沢ダム 原付二種ツーリング アドレス110 雷電廿六木橋 ループ橋

 

まずは下流側の駐車場にアドレスを停め、そこからダムまで歩いて……

 

秩父市 滝沢ダム 原付二種ツーリング アドレス110 雷電廿六木橋 ループ橋

 

意外と遠いことに気がついたので途中で引き返しました(笑)

 

名物のループ橋『雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)』を通ってダムの上流側へ

 

秩父市 滝沢ダム 原付二種ツーリング アドレス110 奥秩父もみじ湖

 

お目当ての滝沢ダムに到着ビックリマーク

ダム湖は『奥秩父もみじ湖』です。シンプルに奥秩父湖でいいのにね(苦笑)

 

秩父市 滝沢ダム 原付二種ツーリング アドレス110 重力式コンクリートダム 天端

 

重力式アーチダムの二瀬ダムと違って天端と堤体は直線的です。もっともポピュラーな形ですね。

 

秩父市 滝沢ダム 原付2種ツーリング アドレス110 雷電廿六木橋 ループ橋

 

その天端(ダムの上)からの長め。奥秩父の山々のなかにループ橋が映えますグッド!

 

秩父市 滝沢ダム 原付二種ツーリング アドレス110 ダム階段

 

次は下に降ります。階段で……嘘です。もちろんエレベーターを使いますてへぺろ

 

コロナ禍の緊急事態宣言時は運転が止められていましたが、この時は動いていたので遠慮なく使わせていただきました。

 

秩父市 滝沢ダム 原付二種ツーリング アドレス110 堤体 重力式コンクリートダム

 

真下から堤高132mの滝沢ダムを見上げます。

 

高低差108m、つまりクレストゲート放流時は落差100m以上の滝が現れるということですね。見てみたいな~

 

秩父市 滝沢ダム 原付二種ツーリング アドレス110 利水放流 バルブ放流 ジェットフローゲート

 

標高を示す掲示の後ろでは「ゴォー!」という音を立てて、水が“発射”されていました。

 

秩父市 滝沢ダム 原付二種ツーリング アドレス110 利水放流 バルブ放流 ジェットフローゲート

 

これは利水放流。農業用水や飲料水を確保するための水を荒川水系中津川に流しています。

 

秩父市 滝沢ダム 原付二種ツーリング アドレス110 利水放流 バルブ放流 吊り橋

 

その様子を間近で見られるのがこの吊り橋。水量や風によっては水膜で覆われ、1度渡るだけでびしょ濡れになるのだとか。

 

この日は少ない方でしたが、それでもしっかりと水を浴びました。涼を求めて訪れてみては?

 

秩父市 滝沢ダム 原付二種ツーリング アドレス110 奥秩父もみじ湖

 

秩父市 滝沢ダム 原付二種ツーリング アドレス110 利水放流 バルブ放流 ジェットフローゲート 吊り橋


以上、荒川上流ダム群巡り3回目(終)でした。

 

クリップ関連記事

備忘録:埼玉西部のダム巡りI 2020.07.12

アドレス110で10ヶ月ぶりに秩父へ【荒川上流ダム群巡り・その1】

 

昭和期に作られたハイブリッドな二瀬ダム【荒川上流ダム群巡り・その2】

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

2020年8月7~8日(金~土)

対ベイスターズ7~8回戦@神宮

ヤクルト 8-2 横浜

ヤクルト 4-5 横浜

 

吉田大喜び! ついでの古賀も喜びのハッピーバースデークラッカー 若い力で勝つって素晴らしいですねえラブ

8日も連勝の流れに乗りたかったけどライアン粘れず。今夜は山中さん。神宮なので少々不安なのですけど、いい意味で期待を裏切ってほしいです。