いやいや驚いた。
序盤から2台ともハイペースなもんだから「そんなに飛ばしたら壊れちゃうよ?」な~んて思ってたのに、ついぞ無事でやんの。
成長したね。
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SKYACTIV-Dの振動でとにかく壊れまくり、ペースを上げることができずGTLMに追いまわされていた2014~2015年。
AER製ガソリンエンジンにスイッチして速さは手に入れたものの、チーム力が絶望的に低く、そのせいで勝てなかった2016年。
DPi初年度の2017年は放熱に問題を抱えて再び競争力を失った。
長年連れ添ったスピードソースと袂を分かち、耐久王ヨースト・レーシングとジョイントしてマツダチーム・ヨーストを結成した2018年。1年目からの進化を随所で感じられたが、勝利を手にすることは出来なかった。
そして2019年、ヨーストとマルチマチックのもとで改良が施され、ついに勝てるマシンを手に入れた。だが、勝てない。
……それが近年IMSAファンの私が知るマツダモータースポーツ(=マツダUSAマーケティング部門)でした。
ほんとに、成長しましたね。
まぁ、BoP的には昔のSUPER GTでいう『特別性能調整+2』くらいの恩恵は受けていての結果ではありますが、6時間レースを最も速く走り、チェッカーを受けたことは疑いようのない事実です。おめでとう。
次からは今朝のような【速報】は出しませんが、活躍してくれるとアクセス数が稼げるので、ひとつよろしくお願いします(笑)
(c)Mazda USA
Grid
77-6-7-55-10-5-31-85-84-50
52-38
3-67-4-24-66-25-911-912
86-57-96-63-29-9-33-14-540-47-48-44-8-73-19-12
S 77ジャービス首位守る。55ティンクネルP4→3
S 67ウエストブルックP2→1 3ガルシア
00 3番手4ミルナー、クラッシュ。直前に912ポルシェと接触。33キーティングが巻き込まれる。48ハードウィックも左リヤパンク。
02 FCY*1
13 G*1
14 31ナッセ、スタック。左リアパンクチャー
15 FCY*2 31戻って。リヤカウル交換。
27 G*2
37 55ティンクネルP3→2 7Rテイラー。マツダ1-2。
44 77ジャービス、55ティンクネルがファステストで逃げる。3番手に7テイラーに13秒差。
47 77最初のルーティン。翌周には55-7-10も。
50 55ティンクネルが77ジャービスの前に。
59 首位67一時失速。 3-25にかわされて3番手に。
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1h20 マツダ1-2変わらず。3番手7テイラーに56秒差。10BDZは62秒差。
25 マツダ、ダブルbox。55-77順位変わらず。同一周回に3番手7テイラーもboxしてカストロネベスに交代。10BDZもbox。
41 84と48が絡み84がクラッシュ。
43 FCY*3 ガードレールの修復
49 55給油のみ。7も給油のみbox。77はステイ。
56 G*3
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2h10 77ベルンハルト3回目のbox。5番手にダウン。#55-7-6-10-77 ここまでリードラップ。
29 2-3番手7-6box。6が先行。
30 首位55ボマリート、4番手10テイラーbox
31 77-55-6-10-7-5
32 3マグヌッセンP2→1 25ブロンクビスト 3-25-24-912-911-67-66
48 2番手96オーバレン、左リヤパンク。接触か
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3h20 54ブラウン、ストップ。FCYを見越して912-3-24がbox。
35 52マクマリーと7カストロネベスが接触、スピン@T1
40 55プラbox 6回目
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4h06 77ヌネスbox→ジャービス
35 FCY*4 38エバンス、ストップ。
42 DPi上位陣box 6-55-77-10-7でアウト。
45 GTLM勢box 911-67-66を除く 3台は約10分前に入っている。
52 G*4 6-55-77-10-7-5 911-67-66-255-912-3 86-57-29-14-966-12
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5h 6モントーヤ、55ティンクネル、77ジャービス、10vdz、7カストロネベス
01 25デ・フィリッピbox。火災発生。
04 首位911タンディ、FL1'42.038。67ウエストブルックとの差を6.7秒に広げる。
09 GTD続々とラストbox 8-86-63-96-57-44-14-9-29-12。※8はステイして首位に立つも、約15分分足りない。
10 6→55+0.4s、77+0.8s
15 トップ3接戦続く。
15 GTLMトップ3 911-67-66ラストbox
17 55ティンクネル、強引にインをこじ開け6モントーヤをパス。
25 55ティンクネル、リヤウイングステーが破断している。
26 55ティンクネル、ラストbox
28 6-77-10-7ラストbox 77が6の前。
46 首位912アンバー、ラストbox
46 首位55ティンクネル、左のエンジンカバーがめくれた状態で走行している。背後に77ジャービス。6モントーヤは18秒後方
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6h 55ティンクネル、トップチェッカー。2位77ジャービスでワン・ツー・フィニッシュ達成。
911タンディが3ガルシアの猛追を凌いで優勝
2019 IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ第6戦ワトキンスグレン 決勝結果
Pos | Cls | No. | Team | Car | Laps | Int |
1 | DPi | 55 | Mazda Team Joest | Mazda DPi | 211 | *** |
2 | DPi | 77 | Mazda Team Joest | Mazda DPi | 211 | +0.353 |
3 | DPi | 6 | Acura Team Penske | Acura DPi | 211 | +11.430 |
4 | DPi | 10 | Konica Minolta Cadillac DPi-V.R. | Cadillac DPi | 211 | +13.054 |
5 | DPi | 7 | Acura Team Penske | Acura DPi | 211 | +13.847 |
6 | DPi | 5 | Mustang Sampling Racing | Cadillac DPi | 209 | +2Laps |
7 | DPi | 31 | Whelen Engineering Racing | Cadillac DPi | 208 | +1Lap |
8 | DPi | 50 | Juncos Racing | Cadillac DPi | 206 | +2Laps |
9 | DPi | 84 | JDC-Miller MotorSports | Cadillac DPi | 204 | +2Laps |
10 | LMP2 | 52 | PR1 Mathiasen Motorsports | ORECA LMP2 | 201 | +3Laps |
11 | DPi | 85 | JDC-Miller MotorSports | Cadillac DPi | 199 | +2Laps |
12 | GTLM | 911 | Porsche GT Team | Porsche 911 RSR | 195 | +4Laps |
13 | GTLM | 3 | Corvette Racing | Chevrolet Corvette C7.R | 195 | +0.452 |
14 | GTLM | 67 | Ford Chip Ganassi Racing | Ford GT | 194 | +1Lap |
15 | GTLM | 66 | Ford Chip Ganassi Racing | Ford GT | 194 | +4.165 |
16 | GTLM | 24 | BMW Team RLL | BMW M8 GTE | 194 | +1.208 |
17 | GTLM | 912 | Porsche GT Team | Porsche 911 RSR | 194 | +52.457 |
18 | GTD | 86 | Meyer Shank Racing w/ Curb-Agajanian | Acura NSX GT3 | 188 | +6Laps |
19 | GTD | 96 | Turner Motorsport | BMW M6 GT3 | 188 | +0.676 |
20 | GTD | 63 | Scuderia Corsa | Ferrari 488 GT3 | 188 | +26.187 |
21 | GTD | 57 | Heinricher Racing w/Meyer Shank Racing | Acura NSX GT3 | 188 | +0.476 |
22 | GTD | 14 | AIM Vasser Sullivan | Lexus RC F GT3 | 188 | +5.436 |
23 | GTD | 9 | Pfaff Motorsports | Porsche 911 GT3 R | 188 | +0.526 |
24 | GTD | 44 | Magnus Racing | Lamborghini Huracan GT3 | 188 | +0.415 |
25 | GTD | 29 | Montaplast by Land Motorsport | Audi R8 LMS GT3 | 188 | +1.466 |
26 | GTD | 12 | AIM Vasser Sullivan | Lexus RC F GT3 | 188 | +13.95 |
27 | GTD | 540 | Black Swan Racing | Porsche 911 GT3 R | 186 | +2Laps |
28 | GTD | 47 | Precision Performance Motorsports | Lamborghini Huracan GT3 | 185 | +1Lap |
29 | GTD | 8 | Starworks Motorsport | Audi R8 LMS GT3 | 185 | +34.531 |
30 | LMP2 | 38 | Performance Tech Motorsports | ORECA LMP2 | 181 | +4Laps |
31 | GTLM | 25 | BMW Team RLL | BMW M8 GTE | 159 | +22Laps |
32 | DPi | 54 | CORE autosport | Nissan DPi | 111 | +48Laps |
33 | GTD | 73 | Park Place Motorsports | Porsche 911 GT3 R | 86 | +25Laps |
34 | GTD | 48 | Paul Miller Racing | Lamborghini Huracan GT3 | 68 | +18Laps |
35 | GTLM | 4 | Corvette Racing | Chevrolet Corvette C7.R | 0 | +68Laps |
36 | GTD | 33 | Riley Motorsports - Team AMG | Mercedes-AMG GT3 | 0 | +68Laps |
*** | GTD | 19 | Moorespeed | Audi R8 LMS GT3 | 0 | DNS |