5日遅れ。国際スピード郵便ならフランスから書類が3日で届くというのに、遅報もいいところです(汗)
さてさて、今年も“無事”にル・マンが終わりました。LMP1の展開としては2014年のそれに近かったですね。3年前の方が入れ替わりが激しく、より興奮しましたが。
いや~実に見事な伏線回収でした。苛立つファンは、偽マーシャルがどうたらこうたらと後出しの言い訳をし、行き場のない怒りを便所の落書き等で吐き出していますが、対抗勢力派からみれば滑稽でしかありません。フラン人の彼が100%悪くないとは言いませんけど、責任の大部分はクルマを設計・開発したチームであり、壊した張本人です。開発陣はもちろんそのように考えているはずですが、もし、そうでないのならば、来年のル・マンでは王者が4連覇で通算20回目の優勝を飾ることになるでしょうね。
総合2、3位、LMP2クラス1-2フィニッシュを飾ったジャッキー・チェンDCレーシング。この名称ですと、まったく期待できないのですが、実態はイオタ・スポーツであり、この成績は実力そのもの。さすがとしか言いようがありません。
レベリオンはマシントラブルで残念な結果になってしまいましたが、シグナテック・アルピーヌともども実力通りの走りを見せてくれました。特定のカテゴリーを見下すように聞こえてしまうかもしれませんが、世界選手権を戦っているだけあるのだな、と予選結果からも感じましたね。
アストンマーチン万歳! コルベットもあっぱれ! 特にレース後のチームコメント、ドライバーのジョーダン・テイラーのコメントが素晴らしかった。AMRは実にいいライバルを持ちました。 レース前には負性欠場するインディドライバーに文句を言われてましたけどね(事実なので反論はしませんが)。
ウィル・スティーブンス、彼、格好良すぎじゃありません? 「勝利が望めなければ意味がない」と言いLMP2のシートを蹴ってGTE Amクラスから参戦。スポット参戦でありながら独走優勝ですよ! こりゃあ主戦場であるブランパンGTシリーズでの活躍も俄然楽しみになってきます。前戦のゾルダーでは予選レースで初勝利を挙げましたしね。
Memo
決勝30分前|気温:28.7℃|路面:30.6℃|晴れ/ドライ
2時間20分|気温:30.3℃|路面:35.6℃|晴れ/ドライ
4時間30分|気温:30.0℃|路面:38.3℃|晴れ/ドライ
6時間20分|気温:28.1℃|路面:36.7℃|晴れ/ドライ
8時間20分|気温:24.9℃|路面:33.9℃|晴れ/ドライ
9時間15分|気温:23.3℃|路面:32.8℃|晴れ/ドライ
11時間40分|気温:21.4℃|路面:30.6℃|晴れ/ドライ
15時間|気温:18.8℃|路面:28.9℃|晴れ/ドライ
16時間|気温:19.3℃|路面:28.3℃|晴れ/ドライ
18時間|気温:21.7℃|路面:27.8℃|晴れ/ドライ
20時間|気温:25.9℃|路面:27.2℃|晴れ/ドライ
22時間|気温:29.1℃|路面:27.2℃|晴れ/ドライ
16h LMP2:#38タン→#ピケJr.+12秒、#31セナ+1Lap、#35ネグラオ+1Lap、#37ブランドル+2Lap
38 インディアナポリスで#22グティエレスがクラッシュ
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17h06 総合3番手#13ハイネマイヤー-ハンソン、ピットアウトできない。
26 GTE Pro2番手#95スタナウェイ、ミュルサンヌでクラッシュ。自走復帰、入院。
33 Fr.カウル破損の#95が退院
45 #91マコヴィッキィ→#67ティンクネル+30秒、#63テイラー+60秒、#97アダム+61秒
48 #95ティーム、スロー走行。入院
18h05 3番手#31プロスト入院。ミッショントラブル
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19h02 GTE Pro:#97ターナー→#63ガルシア+6.8秒、#91リエツ+14秒、#67デラーニ+57秒
23 総合3番手の#13DHH、スターターが回らずピットで長居
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20h10 首位#1ロッテラー、テルトルルージュでスロー走行。28km/h巡航
15 総合2番手は#38ジャービス+12Lap。#2ハートレーは+15Lap
23 #1、シケイン2の先で停車
40 #1、リタイア
40 #2ハートレーは総合4番。首位#38ローラントとは7Lap差
21h 総合首位#38ローレント→#2ハートレー2Laps
07 首位#38ルーティン。リヤカウル交換
35 GTE Pro:#91ピレ→#67プリオール+26秒、#97セラ+37秒、#63テイラー+38秒
45 総合4番手#13ピケJr.、DLシケインで#49カルコと接触。
50 #2ハートレー、#38ローレントと同一周回に
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21h 総合:#38ローラント→#ハートレー+3分43秒897、#35ネグラオ+2Laps、#13ピケJr.+2Laps、#37ブランドル+3Laps
15 GTE Pro:#63テイラー→#97アダム+46秒、#91マコヴィッキィ+59秒、#67ティンクネル+1分25秒
52 #2ベルンハルトが#38タンを交わし、総合首位浮上
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23h05 首位#2ベルンハルト、最後のルーティン
07 #63マグヌッセン→#97アダム+20秒、#67ティンクネル+1Lap、#91マコヴィッキィ+1Lap
12 #63、#97同時に最後のピットへ。僅差でピットアウト。最終バトルへ
16 クラス2番手、総合3番手の#35ネグラオがアルナージュでスタック。オフィシャルの助けを借り、コース復帰。順位キープ
22 #35入院、3分後退院。
35 #2ベルンハルト、最後の給油
59 #97アダムがラスト2周のフォードシケイン立ち上がりで抜き首位浮上。抜かれた#63テイラーはスロー
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24h
#2ベルンハルト、トップチェッカー。ポルシェが3連覇達成
#38タン、LMP2クラス優勝、総合2位フィニッシュ。
#97アダムが逆転優勝。AMR、プロクラスで2008年以来9年ぶりのクラス制覇
#84スティーブンス、バントール(弟)、ロブ・スミスの#84フェラーリが独走。2位以下を寄せ付けなかった。
※総合3位、LMP2クラス2位の#13レベリオンはレース後、ホモロゲーションされていないカウルを使用した(故意に穴を開けた)として失格。リザルトから抹消された。
超安全走行で総合首位を走っていた1号車ポルシェがオイルプレッシャーのトラブルでリタイア。/13号車レベリオンにはレース後、まさかの失格裁定が……。
95号車アストンマーティン・ヴァンテージのリッチー・スタナウェイやらかす。ミュルサンヌで砂遊び
タイヤに問題を抱えた63号車コルベットを、ラスト2周の最終シケインでかわした97号車アストンのジョナサン・アダム。/最終盤の逆転劇に歓喜の声があがったAMRピット。
95号車アストンマーティン・ヴァンテージのリッチー・スタナウェイやらかす。ミュルサンヌで砂遊び
タイヤに問題を抱えた63号車コルベットを、ラスト2周の最終シケインでかわした97号車アストンのジョナサン・アダム。/最終盤の逆転劇に歓喜の声があがったAMRピット。
2017.06.17-18 第85回ル・マン24時間レース 決勝結果
※総合3位の13号車が失格。4位以下の順位がひとつずつ繰り上がる
Pos | Cls | Nr | Team | Machine | Tyre | Laps | Int |
1 | LMP1 | 2 | Porsche LMP Team | Porsche 919 Hybrid | M | 367 | - |
2 | LMP2 | 38 | Jackie Chan DC Racing | Oreca 07 - Gibson | D | 366 | +1 Laps |
4 | LMP2 | 37 | Jackie Chan DC Racing | Oreca 07 - Gibson | D | 363 | +1 Laps |
5 | LMP2 | 35 | Signatech Alpine Matmut | Alpine A470 - Gibson | D | 362 | +1 Laps |
6 | LMP2 | 32 | United Autosports | Ligier JSP217 - Gibson | D | 362 | +3'31.780 |
7 | LMP2 | 40 | Graff | Oreca 07 - Gibson | D | 361 | +1 Laps |
8 | LMP2 | 24 | CEFC Manor TRS Racing | Oreca 07 - Gibson | D | 360 | +1 Laps |
9 | LMP1 | 8 | Toyota Gazoo Racing | Toyota TS050 - Hybrid | M | 358 | +2 Laps |
10 | LMP2 | 47 | Cetilar Villorba Corse | Dallara P217 - Gibson | D | 353 | +5 Laps |
11 | LMP2 | 36 | Signatech Alpine Matmut | Alpine A470 - Gibson | D | 351 | +2 Laps |
12 | LMP2 | 34 | Tockwith Motorsports | Ligier JSP217 - Gibson | D | 351 | +57.699 |
13 | LMP2 | 17 | Idec Sport Racing | Ligier JSP217 - Gibson | M | 344 | +7 Laps |
14 | LMP2 | 29 | Racing Team Nederland | Dallara P217 - Gibson | D | 344 | +19.915 |
15 | LMP2 | 21 | Dragonspeed - 10 Star | Oreca 07 - Gibson | D | 343 | +1 Laps |
16 | LMP2 | 33 | Eurasia Motorsport | Ligier JSP217 - Gibson | D | 341 | +2 Laps |
17 | LMP2 | 31 | Vaillante Rebellion | Oreca 07 - Gibson | D | 340 | +1 Laps |
18 | LMGTE Pro | 97 | Aston Martin Racing | Aston Martin Vantage | D | 340 | +9.308 |
19 | LMGTE Pro | 67 | Ford Chip Ganassi Team UK | Ford GT | M | 340 | +1'32.705 |
20 | LMGTE Pro | 63 | Corvette Racing - GM | Chevrolet Corvette C7.R | M | 340 | +3.644 |
21 | LMGTE Pro | 91 | Porsche GT Team | Porsche 911 RSR | M | 339 | +1 Laps |
22 | LMGTE Pro | 71 | AF Corse | Ferrari 488 GTE | M | 339 | +1'05.598 |
23 | LMGTE Pro | 68 | Ford Chip Ganassi Team USA | Ford GT | M | 339 | +1'30.831 |
24 | LMGTE Pro | 69 | Ford Chip Ganassi Team USA | Ford GT | M | 337 | +2 Laps |
25 | LMGTE Pro | 64 | Corvette Racing - GM | Chevrolet Corvette C7.R | M | 335 | +2 Laps |
26 | LMGTE Pro | 95 | Aston Martin Racing | Aston Martin Vantage | D | 334 | +1 Laps |
27 | LMGTE Am | 84 | JMW Motorsport | Ferrari 488 GTE | M | 333 | +1 Laps |
28 | LMGTE Pro | 66 | Ford Chip Ganassi Team UK | Ford GT | M | 332 | +1 Laps |
29 | LMGTE Am | 55 | Spirit of Race | Ferrari 488 GTE | M | 331 | +1 Laps |
30 | LMGTE Am | 62 | Scuderia Corsa | Ferrari 488 GTE | M | 331 | +2'28.259 |
31 | LMGTE Am | 99 | Beechdean AMR | Aston Martin Vantage | D | 331 | +1'16.738 |
32 | LMGTE Am | 61 | Clearwater Racing | Ferrari 488 GTE | M | 330 | +1 Laps |
33 | LMP2 | 45 | Algarve Pro Racing | Ligier JSP217 - Gibson | D | 330 | +49.81 |
34 | LMP2 | 27 | SMP Racing | Dallara P217 - Gibson | D | 330 | +1'15.552 |
35 | LMGTE Am | 77 | Dempsey - Proton Racing | Porsche 911 RSR 991 | D | 329 | +1 Laps |
36 | LMGTE Am | 90 | TF Sport | Aston Martin Vantage | D | 329 | +38.173 |
37 | LMGTE Am | 98 | Aston Martin Racing | Aston Martin Vantage | D | 329 | +36.614 |
38 | LMGTE Am | 93 | Proton Competition | Porsche 911 RSR 991 | D | 329 | +2'25.518 |
39 | LMGTE Am | 86 | Gulf Racing UK | Porsche 911 RSR (2016) | D | 328 | +1 Laps |
40 | LMP2 | 22 | G-Drive Racing | Oreca 07 - Gibson | D | 327 | +1 Laps |
41 | LMGTE Am | 60 | Clearwater Racing | Ferrari 488 GTE | M | 327 | +40.454 |
42 | LMGTE Am | 54 | Spirit of Race | Ferrari 488 GTE | M | 326 | +1 Laps |
43 | LMGTE Am | 83 | DH Racing | Ferrari 488 GTE | M | 320 | +6 Laps |
44 | LMP2 | 39 | Graff | Oreca 07 - Gibson | D | 318 | +2 Laps |
45 | LMGTE Am | 65 | Scuderia Corsa | Ferrari 488 GTE | M | 314 | +4 Laps |
46 | LMP2 | 49 | Arc Bratislava | Ligier JSP217 - Gibson | D | 314 | +3'49.187 |
47 | LMGTE Pro | 51 | AF Corse | Ferrari 488 GTE | M | 312 | +2 Laps |
48 | LMP2 | 43 | Keating Motorsports | Riley MK30 - GIBSON | M | 312 | +1'09.910 |
49 | LMGTE Am | 50 | Larbre Competition | Chevrolet Corvette C7.R | M | 309 | +3 Laps |
- | LMP1 | 1 | Porsche LMP Team | Porsche 919 Hybrid | M | 318 | DNF |
- | LMP2 | 23 | Panis Barthez Competition | Ligier JSP217 - Gibson | M | 296 | DNF |
- | LMP2 | 28 | TDS Racing | Oreca 07 - Gibson | D | 213 | DNF |
- | LMGTE Pro | 92 | Porsche GT Team | Porsche 911 RSR | M | 179 | DNF |
- | LMP1 | 9 | Toyota Gazoo Racing | Toyota TS050 - Hybrid | M | 160 | DNF |
- | LMP1 | 7 | Toyota Gazoo Racing | Toyota TS050 - Hybrid | M | 154 | DNF |
- | LMP2 | 25 | CEFC Manor TRS Racing | Oreca 07 - Gibson | D | 152 | DNF |
- | LMGTE Pro | 82 | Risi Competizione | Ferrari 488 GTE | M | 72 | DNF |
- | LMP2 | 26 | G-Drive Racing | Oreca 07 - Gibson | D | 20 | DNF |
- | LMGTE Am | 88 | Proton Competition | Porsche 911 RSR 991 | D | 18 | DNF |
- | LMP1 | 4 | Bykolles Racing Team | Enso CLM P1/01 - Nismo | M | 7 | DNF |