2017 IMSA WTSC第1戦デイトナ24時間 決勝結果 | 昨日の記憶

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管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

 米国フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催されたIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ(WTSC)開幕戦デイトナ24時間は、現地時間1月28日~29日に決勝レースが行われ、ウェイン・テイラー・レーシング(WTR)のリッキー・テイラー/ジョーダン・テイラー/マックス・アンジェレッリ/ジェフ・ゴードン組10号車キャデラックDPi-V.Rが総合優勝を飾った。


 今年のデイトナ24時間は、デイトナプロト・インターナショナル(DPi)と新型LMP2、さらにアキュラNSX GT3、レクサスRC F GT3などの新型車が多数エントリーしたことで注目を集めた。

 チェッカーまで残り20分あまり、この日22回目のリスタートが切られると、首位を走るアクション・エクスプレス・レーシング(AER)のフェリペ・アルバカーキとWTRのR.テイラーによるスプリントバトルが始まった。


 共にキャデラックを駆る二人の勝負がついたのは残り8分。オーバルからインフィールドに入っていくターン1でR.テイラーがアルバカーキのインに飛び込んだ瞬間、インを締めたアルバカーキのキャデラックがスピンを喫し、この間にR.テイラーが首位を奪った。この瞬間、長かったレースの勝者が決まった。


 レースコントロールはこの接触に関してはお咎めなしとして審議も行わなかった。結果、R.テイラーは必死の猛追をかけるアルバカーキを0.671秒差で振り切りトップチェッカー。WTRにデイトナ24時間レース初制覇をもたらしている。


 2位のAERの5号車キャデラックは、レース序盤からWTRと接戦を繰り広げたが、首位争いを展開していた夜間にパンクとカウル交換のイレギュラーのピットインを強いられ、優勝争いから遠ざかってしまう。


 ところが、コース上のアクシデントや強雨によるフルコース・コーションが相次いだことでWTRとのギャップを縮めることに成功。夜が明ける頃にはWTRと再び接近戦を演じることとなった。


 3位にはVisitFlorida.comレーシングのライリー/マルチマチックのMk30が入った。レインコンディションとなった夜間はキャデラックやニッサンDPiと互角に戦うことができたが、路面が乾いていた序盤と終盤はペースでDPi勢に太刀打ちできなかった。
 

 GTLMクラスでは、フォード・チップ・ガナッシレーシングの66号車フォードGT(ディルク・ミューラー/ジョーイ・ハンド/セバスチャン・ブルデー組)が、フレデリック・マコヴィッキィもドライブしたポルシェGTチームの911号車ポルシェ911 RSRを3秒差で抑えてクラス優勝を飾った。

 

 クラス3位には残り時間35分まで首位を走っていたリシ・コンペティツオーネの62号車フェラーリ488 GTEが入り、コルベット・レーシングの3号車コルベットC7.Rが4位に入っている。


 アキュラNSXとレクサスRC Fのデビュー戦として注目が集まったGTDクラスは、アレグラ・モータースポーツの28号車ポルシェ911 GT3Rがクラス優勝を果たした。

 

 アレグラMSは、最後のピットストップで2番手から首位に浮上させると、アンカーのミハエル・クリステンセンがこれに応え、モンタプラスト-バイ・ランド・モータースポーツのクリスチャン・ミースが駆る29号車アウディR8 LMSの猛追を守りきった。2台のギャップは0.293秒差だった。

 

 3位にはライリー・モータースポーツ-チームAMGが入り、アメリカシリーズ初参戦のメルセデスAMG GT3がデビュー戦で表彰台を獲得している。
   

 

 日本の新車勢では、NSXが中盤から終盤にかけて安定した走りで上位に進出。最終的な順位は86号車が5位、93号車が11位となったが、ワン・ツー体制を築く時間も少なくなく、今後も楽しみな存在と言えるだろう。

 

 一方、レクサスRC Fは14号車がクラッシュでリタイア。15号車もタイヤのバーストによるカウル損傷と2度のクラッシュで大きく遅れをとってしまい、クラストップから53周遅れのクラス14位という厳しい船出となってしまった。

 

 オレカFLM09のワンメイクで争われるPCクラスは、パフォーマンステック・モータースポーツの38号車が優勝を飾っている。PCクラスは今シーズン限りでのクラス廃止が決まっており、今回のレースがFLM09にとってのデイトナラストレースとなった。

 

2017 IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ第1戦デイトナ24時間 決勝結果

CP CLS TEAM CAR TIME
1 P #10 Konica Minolta Cadillac DPi-V.R Cadillac DPi-V.R 659Laps
2 P #5 Mustang Sampling Racing Cadillac DPi-V.R 0.671
3 P #90 VisitFlorida Racing Riley/Multimatic Mk30 1LAP
4 P #2 Tequila Patron ESM Nissan DPi 3LAPS
5 P #85 JDC-Miller Motorsports Oreaca 07-Gibson 13LAPS
1 PC #38 Performance Tech Motorsports Oreca FLM09 638Laps
2 PC #26 BAR1 Motorsports Oreca FLM09 22LAPS
3 PC #20 BAR1 Motorsports Oreca FLM09 39LAPS
4 PC #88 Starworks Motorsport Oreca FLM09 R
5 PC #8 Starworks Motorsport Oreca FLM09 R
1 GTLM #66 Ford Chip Ganassi Racing Ford GT GTE 652Laps
2 GTLM #911 Porsche GT Team Porsche 911 RSR 2.988
3 GTLM #62 Risi Competizione Ferrari 488 GTE 3.079
4 GTLM #3 Corvette Racing Chevrolet Corvette C7.R 4.593
5 GTLM #69 Ford Chip Ganassi Racing Team UK Ford GT GTE 5.653
1 GTD #28 Alegra Motorsports Porsche 911 GT3 R 634Laps
2 GTD #29 Montaplast by Land-Motorsport Audi R8 LMS 0.293
3 GTD #33 Riley Motorsports - Team AMG Mercedes AMG GT3 5.579
4 GTD #57 Stevenson Motorsports Audi R8 LMS 5.849
5 GTD #86 Michael Shank Racing Acura NSX GT3 8.371


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