[2/2] FIA WEC 富士6H 決勝日 2016.10.16 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

16枚一気貼り!……ご容赦くださいあせる


2016wecfuji larbre competition corvette c7.r  2016wecfuji signatech Alpine a460 nissan 2016wecfuji afcorse83 ferrari 458italia

GTE Amの車両規定が変更されなかったということは、「458 Italia」も見納めになったということですね。どちらかといえば見納めよりも聞納めになることに寂しさを感じました。30数台中、一際大きなエキゾーストノートを放つマシンでしたから。

「C7.R」を使うラルブル・コンペティションは噂通りProクラスに移るのか、注目したいです。移動した暁にはル・マン以外で暇を持て余しているフェルナンド・リースを復帰させてみるのはいかがでしょうか。ハイ、大きなお世話ですね…汗


2016wecfuji strakka gibson 015s nissan  2016wecfuji esm Ligier jsp2 smp br01 nissan 2016wecfuji toyota ts050 hybrid

ストラッカが残り2戦を残してまさかの終戦。VK45DEのお亡くなりになったことが原因だそうで、残念ですね。一度くらい表彰台に登ってほしかった。

ダウンフォース重視の「リジェJS P2」とロードラッグ重視の「BR01」の並びは実に興味深い。来年型LMP2マシンはどこもローダウンフォースに振っているようで、それはそれで比較が楽しいと思いますが、少し魅力減少かな。


2016wecfuji rgr sport team morand Ligier jsp2  audi r18 2016wecfuji audi sport team joest

近代耐久の巨人、去る……か。敵に回したくないドライバーがたくさん居て困っちゃうな。もしそういうことになってしまったら、ポルシェには過去2年以上に頑張ってもらわないと。


2016wecfuji aston martin racing vantage  2016wecfuji afcorse51 ferrari 488 gte 2016wecfuji dempsey proton racing 911 rsr

プロトンはマシンをそのままにAmクラスへ戻っていく。デイトナ24Hに出てくるとか、こないとか。ポルシェとしてはクラス0台を良しとしないでしょうから、今季までワークスとして活動したCOREが出場するか、しないかで変わってきそうです。(COREはPCからGTDにクラス替えすることを発表済みだが、GTLMに関しては未発表)

2016wecfuji aston martin racing vantage  2016wecfuji aston martin racing vantage

Aピラ~ルーフ~Cピラーの流れるような曲線美に魅せられて早6年。今でもぞっこんです。

吊り下げ式の巨大なディフューザーは車体下部へ続き、その大きさは全長の3分の1に達するという。(公式パンフレット参照)


2016wecfuji Extreme speed motorsport Ligier jsp2  2016wecfuji toyota ts050 hybrid audi r18 2016wecfuji audi sport team joest

レースはもちろん好きだが、パルクフェルメでマシンを観察する時間が実はハイテンションのピークかもしれない、と気がついた今秋。6号車はシャンパンを浴びて酒臭くなっておりました。


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ペタしてね  


「ぞっこん」……久しぶりに使ったなぁ(笑)