ただでさえ分かりづらいのにダンプ路面だと情報処理が追いつかないよ。
GTE Qualifying
ダンプ路面に対し全車がウェットタイムで走行開始。前半を終えてProトップは#95ティーム(1'05.167)、#97スタナウェイ、#67プリオールが続く。Amは#98ラミー(1'07.013)、#50ルベルティ、#86バクラーの順。セッション後半になると路面状態が回復。ブルーニ(#51)を先頭に各車がスリックに交換していく。終盤、AMRとFord(#66)は他と違う戦略を取り前半に乗ったドライバーを再び送り出しタイムアップを図った。これが成功しAMRが1-3。Ford(#67)が2番手となった。
Amはアル-クバイシの10.179をP.ロングが01.844でカバーしたAbu Dhabi-Proton(#88)がPP。2番手がKCMGで911が1-2。3番手はAMR(#98)。ラミー→ダラ・ラナ→ラミーで行けばPPを取れたろうになぜか1度しか入らなかった。
ドヤ顔ルシノフとご機嫌ワーゲンもといご機嫌アンドレ(&ファスラー)
LMP Qualifying
ダンプ路面が3車中最もDFの多いアウディに味方した。PPは39秒を揃えたロッテラー&ファスラーのAudi(#7)。僚機(#8)がこれに続き、ウェバーを2度走らせたPorsche(#1)が3番手。以下#2, #6, #5...
P2は目が届かなかった。前半は43 31 42 26 36。終わったらG-Drive(#26)がPPだった。
もうこの予選方式いやだ……。
【2016 FIA WEC Round.4 6 Hours of Nürburgring 予選暫定結果】
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | LMP1-H | 070 | Audi Sport Team Joest | Audi R18 | 1'39.444 | |
2 | LMP1-H | 8 | Audi Sport Team Joest | Audi R18 | +0.266 | |
3 | LMP1-H | 1 | Porsche Team | Porsche 919 hybrid | +0.417 | |
4 | LMP1-H | 2 | Porsche Team | Porsche 919 hybrid | +0.449 | |
5 | LMP1-H | 6 | TOYOTA GAZOO Racing |
Toyota TS050 HYBRID |
+1.195 | |
10 | LMP2 | 26 | G-Drive Racing | Oreca 05 - Nissan | 1'48.984 | |
11 | LMP2 | 36 | Signatech Alpine | Alpine A460 - Nissan | +0.743 | |
12 | LMP2 | 42 | Strakka Racing |
Gibson 015S - Nissan |
+0.778 | |
13 | LMP2 | 43 | RGR Sport by Morand |
Ligier JS P2 - Nissan |
+1.121 | |
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
21 | GTE Pro | 95 | Aston Martin Racing | Aston Martin Vantage | 2'01.712 | |
22 | GTE Pro | 67 | Chip Ganasshi Racing Team UK | Ford GT GTE |
+0.247 | |
23 | GTE Pro | 97 | Aston Martin Racing | Aston Martin Vantage | +0.508 | |
24 | GTE Pro | 51 | AF Corse |
Ferrari 488 GTE |
+0.800 | |
27 | GTE Am | 88 | Abu Dhabi-Proton Racing |
Porsche 911 RSR | 2'06.011 | |
28 | GTE Am | 78 | KCMG | Porsche 911 RSR | +0.186 | |
29 | GTE Am | 98 | Aston Martin Racing |
Aston Martin Vantage V8 |
+0.361 |
各クラス上位車を記載。(全33台)
気温:18.4℃|路面:23.3℃|曇り/ダンプ|GTE QF
気温:18.9℃|路面:23.4℃|曇り/ダンプ|LMP QF
4時起きだから早く寝なきゃ。