スタートから12時間。ル・マン24hレースの折り返しを迎えました。
雨の影響でSCランスタート。ブラッド・ピットの見せ場がやや損なわれる。
トップに立った直後、アウディ7号車にトラブル発生。アンドレ、ブノワ、マルセルの4勝目は厳しくなった。
C.マクニールが発熱のため欠場することになったProton(#89)がクラッシュでレースを終えた。久しぶりに2人で走り切るチームが現れること楽しみにしたのだが……残念。ティリエ(#46)の平川くん大活躍中
【2016 FIA WEC Round.3 24 Hours of Le Mans 決勝途中経過/12時間】
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | LMP1-H | 060 | TOYOTA GAZOO Racing | ![]() |
Toyota TS050 HYBRID | 187 Laps |
2 | LMP1-H | 2 | Porsche Team | ![]() |
Porsche 919 Hybrid | +44.469 |
3 | LMP1-H | 5 | TOYOTA GAZOO Racing | ![]() |
Toyota TS050 HYBRID | 1'41.232 |
4 | LMP1-H | 8 | Audi Sport Team Joest | ![]() |
Audi R18 | +2Laps |
5 | LMP1-H | 13 | Rebellion Racing |
![]() |
Rebellion R-One - AER |
+8Laps |
7 | LMP2 | 36 | Signatech Alpine | ![]() |
Alpine A460 - Nissan | 174 Laps |
8 | LMP2 | 26 | G-Drive Racing | ![]() |
Oreca 05 - Nissan | +1Lap |
9 | LMP2 | 46 | Thiriet By TDS Racing | ![]() |
Oreca 05 - Nissan | +1Lap |
10 | LMP2 | 38 | G-Drive Racing |
![]() |
Gibson 015S - Nissan |
+2Laps |
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
21 | GTE Pro | 82 | Risi Competizione | ![]() |
Ferrari 488 GTE | 166 Laps |
22 | GTE Pro | 69 | Chip Ganasshi Racing Team USA | ![]() |
Ford GT GTE |
45.323 |
23 | GTE Pro | 68 | Chip Ganasshi Racing Team USA | ![]() |
Ford GT GTE |
+1'49.872 |
24 | GTE Pro | 95 | Aston Martin Racing |
![]() |
Aston Martin Vantage |
+1Lap |
35 | GTE Am | 88 | Abu Dhabi-Proton Racing | ![]() |
Porsche 911 RSR | 161 Laps |
36 | GTE Am | 62 | Scuderia Corsa | ![]() |
Ferrari 458 Italia GTC | 32.838 |
37 | GTE Am | 61 | Crearwater Racing |
![]() |
Ferrari 458 Italia GTC |
+1Lap |
クラス上位を記載(全60台)
00h|気温:19.6℃|路面:26.7℃|雨/ウェット
03h|気温:19.6℃|路面:21.7℃|晴れ/ドライ
06h|気温:18.2℃|路面:22.2℃|晴れ/ドライ
09h|気温:--.-℃|路面:--.-℃|晴れ/ドライ
12h|気温:13.8℃|路面:18.3℃|晴れ/ドライ
次生さん、お誕生日だったのに...
Memo
-15 フォーメーションラップ無し。SCスタートを通知。
-5 4位Ford(#67)入庫。gearbox.
Proton(#89)C.マクニールが発熱で欠場。L.キーンとM.ミラーの二人で戦う。
--------
0h SC START.
15 A.プリオール(#67)退院。
26 N.ハイドフェルド(#12)入院。
32 SC speed up. そろそろ再開。
33 首位R.ベル(#61)box.
40 雨は完全に止み、陽が差している。
45 #12 退院。
53 Green. 7Laps~
59 M.コンウェイ(#6)がT.ベルンハルト(#1)を抜き2位。
59 コンウェイがN.ジャニ(#2)を抜き首位。
--------
1h01 P.ピレ(#91), F.マコ(#92)で1-2.
05 B.ハートレー(#1)後退。A.ロッテラー(#7)box. スリック投入。
08 L.デュバル(#8), ハートレー(#1) box. スリック投入。toyota 1-2.
12 Toy#6, #5, Por#2 box. #7, #1, #8が先行。
21 首位ロッテラー(#7)入院。ターボ交換。
24 デュバル(#8)がハートレー(#1)を抜き首位。
32 ハートレーが抜き返す。一瞬雨がぱらついた。
40 B.トレルイエ(#7)退院。20分、6周遅れで復帰。
------
2h LMP2 #44, #46(+17s), #23(+9s), #42(+9s).
30 #69の3秒後方でG.フィジケラ(#82)とJ.カラド(#51)の2位争い。
30 Amは911の1-2-3-4, #78, #88, #89, #86.
54 3位G.ブルーニ(#51)入院。電気系。
------
3h Pro #82, #69(+9s), #91(+5s), #92(+5s), #68(+2s).
45 4位A.デビッドソン(#5)振動を訴え4回目直後に5回目のbox.
------
4h Am #78, #88, #98, #62.
32 J,ハンド(#68)がT.ヴァイランダー(#82)を抜き首位。
38 トニはR.ブリスコー(#69)にも抜かれ3位。
52 2位M.ラオ(#44)がDLシケインで単独スピン。
57 3位O.ジャービス(#8)左ドアが壊れ交換する。M.ウェバー(#1)4→3rd.
------
5h LMP1 #6, #2(+28s), #1(+0.3s), #5(+46s), #8(+45s).
34 2位#26 DTP. 給油中のエンジン不停止。
------
6h LMP2 #46, #36(+10s), #47(+31s), #44(+2'00).
10 S.サラザン(#6)がSZの恩恵を受け首位。#1 +15sec.
32 2位T.ベルンハルト(#1)がフラットスポットを作り余計なタイヤ交換。
------
7h LMP2 #36, #46(+36s), #47(+1'30), #26(+1L).
10 日没。
19 3位松田次生(#47)ストップ。電気系。
36 P.ラミー(#98)がP.ロング(#88)を抜き首位。
40 3位N.ジャニ(#2)がT.ベルンハルト(#1)に追いつく。サラザン(#6)は-95sec.
------
8h Pro #68, #82(+4s), #69(+28s), #66(+1L).
13 2位ハートレー(#1)入院。ウォーターポンプ破損。
25 3位P.ダラ・ラナ(#98)コルベットCでスピン、スタック。
31 SC*1. ミュルサンヌで5位F.ペロード(#83)がスタック。
53 Green. #47復帰。
------
9h Am #88, #62(+1'48), #55(+1L), #61(+2'29).
30 Porsche#(1)1時間16分ぶりに退院。
58 SC*2. #91がポルシェCにオイルを撒く。
------
10h LMP1 #6, #5(+2'31), #2(+2.6s), #8(+1L).
25 Green.
------
11h LMP2 #26, #46(+23s), #36(+9s), #38(+1L).
51 5位M.ファスラー(#7)がDLシケインで停車。動き出すもスロー。
小倉さんと両角さんの解説いいわ~
他がいかにいい加減に喋ってるかがよく分かる。