ル・マンではタイムアップもがそれ以外では……。 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

autosport誌に寄せた文章が思いのほか長くなったので加筆・訂正ののちブログに転用する。どうせ、こんな駄文は(内容的にもスペース的にも)誌面には載りませんから。(笑)


「GTEはもっと速くてよい。」
今季のGTE車両は、GT3との差別化を図るためDFを増やしスピードアップを果たしたはずなのだが第2戦終了時点でそれが上手く行っているようには見えない。
スパを例に上げると、今季GTE Proクラスの予選FLタイムは 2'17.657 で前年比 +1.015秒。路面温度が40度を超える異常事態だっとはいえ、大幅な規定変更をした年にプラス1秒はいかがなものか。また、GT3と比べてみると昨年のBESスパ24hとの差は -0.473秒でしかない。更に悪いことに、先のGT Openでは グスタヴォ・ヤカマン が駆るM6 GT3が 2'15.746 というタイムを出してしまった。


GT3に比べ高額で走れる場所も限られているためカスタマーが敬遠しがち。車種が少ないことでモータースポーツファンにも良い顔をされていない。この上「GT3より遅い」なんて言われてしまったら本格的にGTEの存在価値が無くなってしまうのではないだろうか。


2016 LM GTE Pro 2016 LM GTE Pro

備考
2'15.746 - GT Open'16 - BMW M6 GT3
2'16.642 - WEC'15 - Aston Vangate GTE
2'17.657 - WEC'16 - Ferrari 488 GTE
2.18.130 - BES Spa24'15 - Audi R8 LMS


訂正

正: フェルナンド・モンヘ

誤: グスタヴォ・ヤカマン


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ペタしてね


LMP2のスピードアップを待っていなくていい。FIA/ACOは今すぐGTEの格を上げるべき。

2016年規定車を使っているのはプロクラスだけだし、来年以降使うことになるジェントルマンドライバーだって、あのトレイシー・クローン氏がJS P2に乗れるんだから3, 4秒速くしても大丈夫だよ!!