ポルシェ1号車が生きていたら負けただろうけど、アウディが開幕優勝!やったね!
P1ワークス6台のうち各社1台ずつ計3台がアクシデントまたはトラブルで消える波乱のレースでした。
【2016 FIA WEC Round.1 6 Hours of Silverstone 決勝暫定結果】
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
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1 | LMP1-H | 7 | Audi Sport Team Joest | ![]() |
Audi R18 | 194 Laps |
2 | LMP1-H | 020 | Porsche Team | ![]() |
Porsche 919 Hybrid | +46.065 |
3 | LMP1-H | 6 | TOYOTA GAZOO Racing | ![]() |
Toyota TS050 HYBRID | +1Lap |
4 | LMP1 | 13 | Rebellion Racing |
![]() |
Rebellion R-One - AER |
+11Laps |
5 | LMP1 | 12 | Rebellion Racing |
![]() |
Rebellion R-One - AER |
+13Laps |
6 | LMP2 | 43 | RGR Sport by Morand | ![]() |
Ligier JS P2 - Nissan |
179 Laps |
7 | LMP2 | 31 | Extreme Speed Motorsports | ![]() |
Ligier JS P2 - Nissan |
+32.054 |
8 | LMP2 | 26 | G-Drive Racing |
![]() |
Oreca 05 - Nissan |
+41.918 |
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
18 | GTE Pro | 71 | AF Corse |
![]() |
Ferrari 488 GTE | 167 Laps |
19 | GTE Pro | 51 | AF Corse |
![]() |
Ferrari 488 GTE | +1Lap |
20 | GTE Pro | 95 | Aston Martin Racing | ![]() |
Aston Martin Vantage | +1Lap |
21 | GTE Pro | 67 | Chip Ganasshi Racing Team UK | ![]() |
Ford GT GTE |
+2Laps |
22 | GTE Pro | 66 | Chip Ganasshi Racing Team UK |
![]() |
Ford GT GTE |
+2Laps |
23 | GTE Am | 83 | AF Corse |
![]() |
Ferrari 458 Italia GTC | 163 Laps |
24 | GTE Am | 98 | Aston Martin Racing | ![]() |
Aston Martin Vantage V8 | +1Lap |
25 | GTE Am | 50 | Larbre Competition |
![]() |
Chevrolet Corvette C7.R |
+2Laps |
各クラス上位を記載。(全33台)
スタート|気温:08.4℃|路面:06.7℃|晴れ/ドライ
2時間_|気温:10.5℃|路面:08.9℃|晴れ/ドライ
4時間_|気温:11.4℃|路面:13.9℃|晴れ/ドライ
6時間_|気温:11.1℃|路面:13.9℃|晴れ/ドライ
※ Audi(#7)は、レース後の車検でスキッドブロックの厚さ不足が見つかり「失格」となりました。チームはこの裁定をを不服とし、スポーツ仲裁裁判所へ控訴します。 ※控訴しなかったようです。
LMP1 Class Winner M.Fässler /
A.Lotterer /
B.Tréluyer
終わってみればアウディ7号車がポールトゥウィン。しかし、ポルシェ1号車がクラッシュで姿を消していなければこの勝利はなかった。ポルシェとの差は依然として残っている。また、信頼性への不安も残る。ポルシェ2号車は1号車に比べてペースが鈍かった。なにかしらトラブルがあったと思われる。トヨタはダウンフォース不足。
LMP2 Class Winner R.Gonzalez /
F.Albuquerque /
B.Senna
新チームがデビューウィンを達成!セナがルシノフをなかなか交わせない場面を見てよくて表彰台か、と思っていたのだがライバルの脱落もあり中盤以降は余裕の走りだった。マノーが思ったよりも不甲斐なかっただけにRGRへの期待は高まる。今年のESM(#31)はやっぱり違うわ!#30は相変わらずだけど(汗)
GTE Pro Class Wiiner D.Rigon /
S.Bird
サム・バード&488 GTEがポールトゥデビューウィン!スタートからフィニッシュまでまっっったく死角がなかった。ポルシェワークスがいたらどうなったかわからないけどAMRとFord GTじゃ歯がたたないんでBoPでうまいこと調整してください。 SCランがあったとはいえ、エンジン交換で3分のストップペナを受けた#51が2位に入っちゃうだからねぇ……。 そのAMRは思っていた以上には戦えていた。1周秒単位で遅れるくらいは覚悟していたのだがドライならば
DLでも大丈夫そうだ。
GTE Am Class Winner F.Perrodo /
E.Collard /
R.Aguas
フェラーリミサイルの異名を持つ#83が勝っちゃった。今日も一台撃墜未遂があったのに(苦笑) 最後まで争っていたProton(#88)をはじめとする911 RSRに右フロントのサスペンショントラブルが相次いだことが気になりますね。ハブのトラブルこそ北米ではまれに見られましたけど、サストラブルはこれまでなかったのにね。AMR(#98)2位おめでとう。Larbre(#50)なぜか登壇おめでとう(?) 山岸さん遅すぎます……。
Memo
00 L.F.デラーニ(#31)がR.ルシノフ(#26)を抜き首位。
10 M.ウェバー(#1)がO.ジャービスを抜き2位。
19 B.セナ(#43)がルシノフを抜き2位。
29 ウェバーがA.ロッテラー(#7)を抜き首位。
50 2位C.カミング(#31)スピン。R.ゴンザレス(#43)が2位。
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1h16 D.ターナー(#95)がS.ミュッケ(#66)を抜き3位。
26 3位ジャービスがペースダウン。ERSトラブル。
42 B.トレルイエ(#7)スピン。N.ジャニ(#2)が2位。
46 M.クリステンセン(#77)の右フロントサスが壊れる。ターナーが2位。
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2h03 FCY*1 B.ハートレー(#1)がM.ウェイトライト(#86)と接触→クラッシュ。
28 Green. ブノワがM.リーブ(#2)を抜き首位。黄旗追越の疑いかかかったが判定はセーフ。
48 ラストがD.ワッツ(#43)を抜き首位。
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3h13 3位中嶋一貴(#5)左リアバースト。アウトラップだったが他車と接触したとのこと。
14 SC*1
27 Green.
52 R.デュマ(#2)がM.フランキッティ(#67)と交錯。#7との差が3秒から15秒に。
52 J.カラド(#51)がB.ジョンソン(#66)を抜き3位。
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4h02 Toyota(#5)復帰。修復40分。
37 G-Drive(#26)ノーズ交換。3→4th.
52 首位ファスラーbox. フルサービス。
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5h 2 7 6 / 43 31 36 / 71 95 51 / 83 88 78
02 2位ジャニbox. 左のみ交換。
04 ジャニ再度box. 右を交換。判断ミス。
23 2位デラーニ、4位ラスト last box.
25 首位ファスラー スプラッシュ。
30 2位K.バクラー(#88)右Frサス破損。#77と同じ。ラミー(#98)が3位。
32 2位N.ティーム(#95)last box. フルサービス?
34 3位G.ブルーニ(#51)box. スプラッシュ?#95の遥か前で復帰。
38 2位キャメラティアス(#78)右Frパンク。(若しくは例のサス破損)
48 ラストがN.ラピエール(#36)を抜き3位。
49 ジャニ(#2) スプラッシュ。やはり足りなかった。
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6h #7, #43, #71, #78 win.
AER(RebellionとByKollesが搭載するエンジン)のロゴも作っておいて良かった~!
げ、もう4時じゃん。