6月20日(木) くもり 雨

 

今日は、はと組(年長)にスペシャルゲスト「札幌まるやま自然学校」の先生が来て、子どもたちと一緒に公園探検をしました。いつも遊びに行っている公園ですが、自然観察のプロが一緒だと、なんだか違う場所のような気がしました。

地図でコースを確認してから、探検に出発!

ポプラの綿毛を飛ばしたり、木の赤ちゃんを探したり、穴の開いた笹の葉を探したり、木の実をとったり…お天気は、あまりよくなかったのですが、子どもたちは夢中になって探検して、途中でリスにあうこともできました。

「今度は、スペシャルデイで川でまた会いましょう。」と約束をしました。7月の「はと組」スペシャルデイが、楽しみになってきましたね!

 

<園庭で獲れたサクランボ>

今年も園庭のサクランボが実りました。まだ、数が少ないので、今日は、ゆり組(年少)以上のクラスの子たちで味見をしました。

 

<今日の給食>

ビーンズカレーライス マカロニサラダ りんごヨーグルト

 

<離乳食 カミカミ期>

 

<おやつ>

牛乳  お好み焼き