9月3日(金) 晴れ

 今日は、朝から最高のお天気で、暑いくらいの一日でした。

 

 本当は、「スペシャルデイ」になるはずだった、はと組(年長)。

今日は、「1日園庭キャンプ!」で、スペシャルな日を過ごしました。タープを張ってウォームアップのダンスに、リレーあそび…お昼のお弁当も園庭でいただいて、たのしい1日になりました。

 

 ゆり組(年少)は、近くの公園へお出かけ。木の実を見つけたり、ブランコをこいだり、遊具に上ったり…いっしょにあそぶとたのしいね!

 

 ひつじ組(年中)も、近くの公園へ!虫大好きの、ひつじ組の子たちは、帽子でトンボを捕っちゃいますよ!

 

 ぶどう組(満3歳)は、ホールで大根ぬきをした後に、大きなかぶの絵本を読んでもらいました。

 お弁当の後は、園庭で水あそび。ビニール袋や牛乳パックのシャワーが気持ちいい~~!

 

 

 

 

 

 9月1日(水) 晴れ

 

 今日から9月…そして今日は、防災の日です。

 北光幼稚園でもシェイクアウト(防災訓練)を行い、地震が起こったことを想定して、みんなで机の下に隠れる練習をしました。

 

  3年前の北海道胆振東部地震、そして10年前の東日本大震災…災害が起こった時は、「きちんと備えておかなくては」と思っていても、時間が過ぎれば忘れてしまうものです。

 今日の訓練のことをお子さんと話していただき、ぜひご家庭でも防災について考えるきっかけにしていただければと思います。

 8月31日(火)  晴れ

 8月も今日でおしまい。吹く風も、だんだん涼しくなって、秋を感じます。

  「もう少し、夏のあそびをしたかったなぁ…。」

 

 ゆり組(年少)は、朝から畑で枝豆の収穫。毎日、水やりをして、草取りもして、大切に育ててきた枝豆がたくさん実りました。みんなで収穫した枝豆は、お弁当の時間に美味しくいただきましたよ。

 

 はと組(年長)と、ひつじ組(年中)は、園庭で思い思いにあそびました。力いっぱい走り回ったり、遊具や砂場であそんだり、色水あそびをしてみたり…ゆり組(年少)さんも仲間入り。

 

 ひつじ組では、お弁当の時間に収穫した大根を食べてみました。

辛みはなく、塩味やマヨネーズで、美味しくいただきました。

 

 ぶどう組(満3歳)は、「はじき絵」をたのしみました。Tシャツの形の画用紙にクレヨンで思い思いの模様を描いて、絵の具で色を塗ります。クレヨンのところだけ、絵の具の色がはじかれて、模様が浮かび上がってきました。いっしょにやるとたのしいね!

 

 8月27日(金) くもり

 

 今日は、朝からちょっと蒸し暑い一日。

 今日は、合同礼拝を行いました。ホールに集まり、讃美歌を歌い、聖書のお話を聞き、お祈りをしました。

 

 続いて、7月と8月生まれのお友だちのおたんじょう会。7月生まれの子1人と、8月生まれの子3人のお祝いをしました。

 おたんじょう日のお友だちが一人ずつ紹介されます。名前を呼ばれて、元気にお返事をして幼稚園からのプレゼントをもらいました。

 年長さんだけはスペシャルインタビュー…大きくなったら何になりたいですか?という質問に、「恐竜!」、「ドーナツ屋さん!」という答えが返ってきました。これから、楽しみですね!

 

 お誕生会の後は、各クラスでお昼ご飯…いつもだと、お誕生の子のおうちの人が一緒に食べるのですが、今日は残念…次の機会に一緒に食べてくださいね!

 

 <ぶどう組(満3歳)>

 

 <ゆり組(年少)>

 

 <ひつじ組(年中)>

 

 <はと組(年長)>

 

 8月26日(金) くもり晴れ

 

 今日は、今年度初の「たまご広場」となりましたが、5組のお友だちがあそびに来てくださいました!初めは、ドキドキしていたお友だちも、あっという間に仲よしに!

 これからも、一歩踏み出した小さな世界を大切にしたいです。

 また、あそびにいらしてくださいね。

(次回は、9月30日(木)の予定です。)