10月から新しいシリーズとなった4つの自発あそびを、おうちの方々と一緒に取り組みました。

 

まずは「川づくり」。

 

園庭の小山を掘り、川を作り水を流して・・・池も出来た! こっちも掘ろう!

大変な賑わいです。

 

次は「魔法使いごっこ」。

 

集めた食材に魔法をかけてディナー!

 

そして「お弁当やさんごっこ」。

 

園庭の「食材」を集め、美味しいお弁当作りです。

 

最後は「14匹のねずみごっこ」

ねずみに成りきってピクニックへ。

 

大きな栗を発見。イタタタッ。

 

台風接近で危ぶまれた園庭での自発あそび体験でしたが、なんとか雨に当たらず無事終わりました。

ご参加くださった大勢の保護者の皆様、ありがとうございました。

 

〔園長 北川健一〕

保育参観

テーマ:

今日は保育参観日。4つの「自発遊び」を、お父さん、お母さんにも加わっていただき、お子さんの園での日常を共有していただきました。

普段、本当に触ることのなくなった土。いつの間にかお父さん・お母さんの方が「熱中」されていました。

「おまんじゅうごっこ」:園庭をガリガリ削ってふるいにかけて、サラサラ土でおまんじゅう作り。

 

「しろくまちゃんごっこ」:「しろくまちゃんのホットケーキ」が発展してお団子作り。この後お団子を持って園庭の山に「遠足」です。

「工事ごっこ」:ヘルメットをかぶり、砂場を掘り起こしたり園庭に道を作ったりで、お母さん大活躍。

遠足

テーマ:

6/8、天候がすぐれない中、バス遠足に行きました。

年少さん・年中さんは「モエレ沼公園」に行き、年少さんは散策。年中さんはモエレ山登山。下から年少さんの声援を受け、年長さん全員登頂成功!

 

 

 

 

 

そして年長さん。円山登山です。こちらも全員登頂! 頑張りました。