6月12日(水) 晴れ

 

暑い一日でしたね。子どもたちは、朝から園庭で元気いっぱいに遊んでいました。はと組(年長)が中心になって、山づくりを先週末から繰り広げています。川に塩ビ管をかぶせ、その上から泥を乗せ、トンネル工事を展開しています。水を運ぶ人、泥を作る人、川を掘り出す人…役割分担をしながら、△△工務店や○○建設の様に本格的な工事です。さらに、川下には、大きな泥の沼が出来、そこに小さなクラスの子が入って、柔らかな泥の感触を楽しんでいます。

砂場では、足に泥パックをしたり、水をかけてもらったりしながらお風呂ごっこ?を楽しむ姿もありました。

緑の葉っぱをすり鉢で、すって「お茶」を作っている子もいました。

園庭の隅にいたダンゴムシを発見目「ダンゴムシがまんまるになる!」と、友だちと虫談義。園庭で楽しく遊んだ後は、しっかりお片付けもしますよ。いよいよ夏到来!夏ならではの遊びを、ダイナミックに楽しんで欲しいと思います。

 

<今日の給食>

黒糖パン  コンソメスープ  きのこのキッシュ

ブロッコリーのジンジャーサラダ  パイナップル

 

<離乳食 カミカミ期>

 

<おやつ>

牛乳  豆じゃこおにぎり