3月14日(木) 晴れ くもり

 

今日は、北光幼稚園としては105回目の卒園式…でも、認定こども園北光幼稚園としては最初の卒園式でした。

おめかしした年長さんは、いつもより大人っぽく見えました。

最初は、卒園修了記念礼拝。

讃美歌を歌い、お祈りをして、牧師先生からお話を聞きました。ネパール語で「サンガイジュネコラギ(みんなで生きるために)」という言葉を聞き、今年のはと組さんは、そのことを考えて活動していました、というお話でした。

 

 

続いて保育証書授与式。

担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれて、園長から保育証書をもらいます。お返事もみんな立派でした。

 

続いて園長からの言葉と、PTA会長さんからのお祝いの言葉がありました。

 

祝辞披露では、年中の頃に一緒に遊んだ『忍者しらたま』やゆり組(年少)の時の担任の先生からのお祝いの言葉が紹介されました。

 

卒園生の保護者の皆様から記念品として、みんなで遊べるフラフープを頂きました。

 

次に『はと組 思い出のアルバム』を歌って、1年間の思い出を振り返りました。♪あんなこと こんなこと あったでしょう♪ すてきな歌声に、思わず涙が…。

 

最後は、担任の先生から一輪ずつお花をもらって退場しました。みんなしっかりとした表情でしたよ。

 

(卒園式②に続く…)