3月4日(月) 晴れ くもり

 

はと組(年長)は新札幌わかば小学校に行って、5年生のお兄さん、お姉さんたちと交流してきました。

広い体育館に集まって、『はじめましての会』の後、体育館では、おにごっこやドッジボール、縄跳びなど、教室では折り紙や、ばくだんゲーム、伝言ゲームなどをして楽しく交流しました。4月からは最高学年となる5年生は、幼稚園の子どもたちをいろいろと気遣って、楽しく遊べるような工夫をたくさんしてくれていました。

最後の『ありがとうの会』では、はと組の子たちも感想を言って、感謝の気持ちを伝えることができました。

学校が楽しくて、はと組の子からは「早く学校に行きたい!」、「明日から1年生になりたい!!」という声も聞かれました。

1か月後には、立派なランドセル姿が見られるのでしょうね。

 

ゆり組(年少)は、とらねこ大将と一緒に近くの公園に尻滑りに出かけました。楽しく滑って遊んでいると…崖の下で、恐竜のジャブが助けをもとめていました。ねこになっている子どもたちは、ロープを使って恐竜のジャブを助けてあげました。

さて、この後ジャブはどうなるのでしょうか?

 

 

<今日の給食>

ふりかけごはん  味噌汁(揚げ・ほうれん草)

鮭の照り焼き  きゃべつのゆかり和え  パイン

 

<おやつ>

牛乳  いももち