3月1日(金) くもり

 

ホールのステージの窓に飾られた新しいステンドグラス。

ほっとたいむに来ている卒園生の保護者の方のアイディアを職員がデザインして、ほっとたいむに集まった保護者の方々や職員で仕上げました。春らしいデザインの中に、全部のクラスの名前が入っていますよ。探してみてください。

 

今日は、イースター合同礼拝と3月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

本当は教会では、今月末の3月31日(日)がイースター(復活祭)なのですが、幼稚園では一足早く、今日イースターのお祝いをしました。

お祈りをして讃美歌を歌い、お墓の中から復活したイエスさまのお話や、どうしてイースターエッグ(卵)を飾ったりするのかというお話を聞きました。

 

続いて3月生まれのお友だちのお誕生会。お休みをして、みんながそろわなかったのですが、今日は2人のお祝いをしました。

前に呼ばれて、お名前・クラス、何歳になりましたかというインタビューを受けます。年長さんには、恒例の「大きくなってなりたいもの」のスペシャルインタビュー!年長さんの子は、「サッカー選手!」と元気に答えていました。なでしこジャパンでの活躍も夢ではないですね。

 

お誕生会に続いて、今日はサプライズゲスト!

ソプラノ歌手の、きょうこさんが園に来て、歌のプレゼントをしてくださいました。子どもたちも、初めて聞く歌声に、聴き入っていました。その後は聴くだけではなく、一緒にリズム遊びをしたり、讃美歌を歌ったりして、楽しいひと時を過ごさせていただきました。すてきなドレスを見て「お姫さまみたい!」と言っている子もいましたよ。

 

お誕生会の後は、各クラスでの給食。おうちの人も一緒にいただきました。

 

<今日の給食>

ちらしずし すまし汁 鶏のから揚げ マカロニサラダ

ぶどうゼリー

 

<おやつ>

牛乳  コーンフレーククッキー