2月16日(金)  くもり 雪の結晶

 

今日は、北光フェスタの保護者公開日。

朝から吹雪模様の1日でしたが、おうちの人たちがたくさん来て、子どもたちの遊びや発表を楽しんで見てくださいました。

玄関の前には、雪のウエルカムボードがお出迎え。

 

<ひつじ組(年中)>

ひつじ組のピザ屋さん

子どもたち一人ひとりが手作りしたピザを紹介。

みんなのピザがそろったら、窯に入れて焼きます。

ピザが焼けたら、おうちの人たちに試食してもらい、食レポもいただきました。おいしいピザに、おうちの人たちもニコニコでしたよ。

 

<ゆり組(年少)>

ねこごっこ

ステージには大きなセットが登場。

これは、ゆり組の子どもたちが、絵の具だらけになって色を塗った段ボールのセットです。これを使って、ねこごっこをしました。

 

ゆり組は、「11ぴきのネコ」のとらねこ大将と一緒に遊んできた、ねこごっこの発表です。

お魚を釣ったり、ニンジンを収穫したりして、おいしいお料理を作り、みんなで食べました。眠くなってお昼寝をしていると、こちらも何回か一緒に遊んだウヒアハが登場。「ウヒアハがころんだ」をして遊んだ後は、みんなできれいな花火を打ち上げました。

 

<はと組(年長)>

せかいのたび

先日、JICAで外国の衣装や楽器の体験をしてきたはと組の子どもたち。今日は、自分たちで手作りした衣装を着て、楽器を持っての登場です。その国の言葉で挨拶をしたり、楽器の紹介をしたりと、上手に発表ができました。

最後は、楽器を鳴らしてみんなで歌いました。

おうちの人たちから、アンコールもかかりましたよ。

ステージに飾った大きな絵は、年長の子どもたちの力作です。

 

 

<今日の給食>

ごはん 味噌汁(じゃがいも・わかめ) ほっけの香味焼き

レンコンの炒め煮 りんご

 

<おやつ>

牛乳  きなこマカロニ