1月30日(火) 晴れ

 

今日は、はと組(年長)は、バスに乗って白石区にあるJICA北海道(国際協力機構)の見学に行きました。

お目当ては、世界のいろいろな楽器や民族衣装でした。

最初にモンゴルのいろいろなお話を聞き、『スーホの白い馬

』の紙芝居を見てから、お話に出てくる本物の『馬頭琴』を見せていただきました。

 

その後は、民族衣装と楽器の二つのグループに分かれて、試着したり音を出してみたりと、普段なかなかふれることのできない外国の文化を体験しました。

 

こちらは民族衣装体験。アジアや中南米のカラフルな衣装がたくさんありました。モンゴルの民族衣装のデールもありましたよ。

 

こちらは、民族楽器体験。モンゴルの馬頭琴をはじめ、太鼓や木琴、竹の楽器など珍しいものがたくさんありました。

馬頭琴は難しかったけど、音を鳴らせた子もいましたよ。

 

帰りには、JICAの中にある『ほっかいどう地球ひろば』に寄って、世界のSDGsについての展示を見ました。子どもが重たいバケツで水運びをしていることや、食べ物が無くて困っている人たちがいることを知ることができました。

帰りのバスでは、「楽器を鳴らして楽しかった。」、「もっと詳しく知りたくなった!」などと、いろいろな感想を聞くことができました。

JICA北海道は、年中無休ということですので、ぜひ興味がある方はお出かけください。

 

 

<今日の給食>

ごはん 卵スープ 麻婆豆腐 もやしとカニカマの和え物

オレンジ

 

<おやつ>

牛乳  蒸しパンダ