12月15日(金)  くもり クリスマスツリー

 

今日は、認定こども園北光幼稚園としての最初のクリスマス礼拝。

プレクリスマス(総練習)で、がんばったこともあり、笑顔で入場する子もいました。

 

クリスマスページェントが始まります。

年長さんの『待望』の言葉に続き、年中さんが『かみさまのお約束』を歌います。

 

『受胎告知』天使たちはマリアの前に現れ、「男の子を生むでしょう。」と告げます。

年少さんは、『おめでとうマリアさま』の歌を、精いっぱい歌いました。

 

星のナレーションで、劇は進みます。

 

ローマ兵が現れ、「人口調査をする。」という皇帝の命令を伝えます。実は、この兵隊の役は、下のクラスの子たちにとても人気のあこがれの役なのです。

 

ふるさとのベツレヘムへ向かうヨセフとマリア。でも、宿屋は満員で、もう馬小屋しか空いていません。その馬小屋で、赤ちゃんが生まれました。

 

野原で羊の番をしている羊飼いの前に天使が現れ、救い主が生まれたことを伝えます。羊飼いたちの演技に注目です!

 

東の国の博士たちも大きな星を見つけて、救い主に会うために長い旅をして、ベツレヘムにたどり着きます。

博士たちの演技や、大星の歌にも注目です。

 

赤ちゃんイエスさまの前で、みんなが礼拝しています。

 

『キャンドルサービス』 イエスさまの小さな光は、人から人へと伝えられていきます。みんなで『きよしこの夜』を歌いながら、年中の子どもたちがろうそくの火をつないでいきました。

 

『メッセージと献金』

牧師先生から、東の国から来た博士たちのお話を聞きました。

その後、献金の係の子が献金を捧げ、一緒にお祈りをしました。

 

クリスマス礼拝・ページェントを、しっかりとやりとげた子どもたち。自信にあふれた表情で、退場しました。

 

はと組(年長)はせりふの言い方や演技にも工夫をして、ひつじ組(年中)、ゆり組(年少)と一緒に、立派なページェントをつくり上げました。きっと今日のページェントは、これからも後輩たちに、引き継がれていくことでしょう。

ご家庭でも、ぜひお子さんとクリスマスのお話をしてみてください。そして、楽しいクリスマスをお過ごしください。