11月16日(木) 晴れ

 

今日は、朝からお天気でしたが、冷え込んだおかげで園庭の水たまりが凍っていました。そこで、りす・うさぎ組の子どもたちは、さっそく園庭へ。氷や、凍った地面の感触を楽しみながら、パリパリ・サクサクと歩いていました。

 

『11ぴきのねこ』ごっこを楽しんでいる、ゆり組(年少)の子どもたち。今日も、みんなが尻尾をつけて、ねこになって、『とらねこたいしょう』と一緒に探検に出かけました。

 

「のぼるな」と書いてある階段をのぼり…

 

「ものをたべるな」と書いてある部屋で”コロッケ”を食べ…

 

「はいるな」と書いてある部屋に入り…

 

とうとうねこたちは、『うひあは』という園長によく似た怪物につかまってしまいました。

 

ねこたちは、うひあはと『うひあはがころんだ!』というゲーム(だるまさんがころんだ)で勝負をすることに…

 

勝負に負けたねこたちは、うひあはの命令で重たいローラー引きをさせられます。

 

でも、次の勝負で勝った猫たちは、うひあはにローラーを引かせ、その間に逃げることができました。

 

しょくん! みんな無事に戻れてよかったね~。

 

<今日の給食>

ごはん みそ汁 みそかつ 春雨のサラダ パイン

<おやつ>

牛乳 クッキー