10月26日(木) くもり晴れ

 

 昨日に続いて、今日の子どもたちも朝からソワソワ…「焼きいもだね!」、「焼きいもだよ!」という声が聞こえてきます。先週から延期になった『収穫感謝礼拝』と『焼きいもパーティー』が、今日、行われました。

 

 朝から、園庭に全クラスが勢ぞろい!園庭の真ん中には、焚火も見えます。

 

 収穫感謝礼拝に先立って、各クラスの子どもたちが畑で育てた野菜を紹介しました。

 はと組(年長)は、ダイコンとニンジン。大きなスイカも育てました。

 

 ひつじ組(年中)は、ジャガイモとミニトマト。おいもは、た~くさんとれましたね。

 

 ゆり組(年少)は、エダマメとキュウリ。給食でも出してもらいました。

 

 ぶどう組(2歳・満3歳)は、ミニトマトとキュウリでした。

 

 収穫感謝礼拝では、お祈りをして、ギターの伴奏で讃美歌を歌いました。

 

 牧師先生から聖書のお話。神さまが光を照らし、雨を降らせて野菜を大きくしてくださったのです。

 

 礼拝が終わり、焚火の周りに移動した子どもたち。

 『焼きいもグーチーパー』の歌を歌いながら、焼きいもが出来上がるのを待ちます。そのうち、子どもたちから「おいしくな~れ!」コールが聞こえてきました。

 

 焼きいもが出来上がって、みんなで園庭で食べました。

おいしくて、おいしくて…次々とお代わりをしている子もいましたよ。

 

 畑の作物も…そして何よりも子どもたちを守り、育ててくださった神さまに感謝です。「神さま、ありがとう!」

 

<今日の給食>

中華丼  卵スープ  キャベツの和え物  キウイ

 

<離乳食後期 カミカミ期>

 

<離乳食午後食>

 

<おやつ>

牛乳  ごまクッキー