10月17日(火) 雨くもり 時々 晴れ

 

 今日は、PTAの役員さんたちが計画してくださった『記念植樹の会(木を植える会)』がありました。園舎正面の入口の所に5本、裏の駐車場の所に1本の苗木を植えました。

 まず、はと・ひつじ・ゆり組がホールに集まって、はじめの会を行いました。PTA役員さんから、植える木の説明と、子どもたちが作った木のプレートのお披露目がありました。

 その後、みんなで外に出て、スコップで少しずつ土をかけて苗木を植えました。

 

 はと組(年長)は、エゾヤマザクラ。

 

 ひつじ組(年中)は、レンギョウ。

 

 ゆり組(年少)は、3本のブルーベリー。

 

 木を植えた後に、みんなで苗木に向かって「いっしょに おおきくなろうね!」と、声をかけました。子どもたちと共に、大きく伸びていってほしいと思います。

 

 その後、保護者の方々と、はと組の子どもたちが園舎裏に移動し、ツリバナの苗木を植えました。

 準備をしてくださったPTA役員の皆さん、お手伝いをいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。年長さんは卒園しても、時々思い出して、木を見に来てくださいね。

 

<今日の給食>

ハヤシライス  サツマイモのサラダ  ヨーグルト和え

 

<離乳食後期 カミカミ期>

 

<離乳食午後食>

 

<おやつ>

牛乳 蒸しパンダ