10月12日(木) 晴れ

 

 今日もお天気に恵まれ、ぶどう組(2歳・満3歳)と、ひつじ組(年中)は、幼稚園のバスに乗って、恵庭の余湖(よご)農園に出かけました。朝から張り切って長靴で登園した子どもたちは、やる気満々!

 広~い畑に着くと、農園の方からお話を聞き、いざニンジンの収穫! 初めてのニンジン抜きで、最初はうまく抜けずに尻もちをつく子もいましたが、こつをつかむと上手に抜けるようになりました。面白い形のニンジンを見つけて大笑い!今日も、大きなニンジンを袋に詰めて持ち帰りました。  

 調べてみると、葉っぱも食用になるようです。ぜひ、お家でいろいろな料理法で、食べてみませんか? 

 

<ぶどう組>

 

<ひつじ組>

 

<今日の給食>

ごはん  味噌汁(なめこ・わかめ)  サバの竜田揚げ 

小松菜しらす和え  オレンジ

 

<離乳食後期 カミカミ期>

 

<離乳食午後食>

 

<おやつ>

みかんヨーグルト