10月10日(火)晴れ

 

 長ぐつをはいて登園した『はと組(年長)とゆり組(年少)』。今日は、待ちに待った「収穫体験の日」。いざ、恵庭の余湖(よご)農園へ!畑のあぜ道をてくてく歩き、着いた場所は、ニンジン畑。農園の人が丹精込めて作ったニンジンを、収穫させてもらいました。「さあ~、抜くぞ~!」と気合を入れてニンジン畑へ向かう子どもたち。いざ、抜こうとすると、葉っぱだけ抜けてしまう子や、抜けた途端しりもちをついてしまった子も…それでも「やったー!抜けた!」と喜んでいる表情がたくさん見られました。幼稚園の畑で収穫したニンジンより、何倍も大きく。葉っぱを入れると子どもたちの背丈ほどの大きさのニンジンに驚くばかり。「重い!重い!」と言いながら、自分で収穫したニンジンを一生懸命持ち帰ってきましたよ!収穫したニンジンは、お家に持ち帰りました。どうやって食べたのか、明日教えてくださいね。(ひつじ組とぶどう組は、明後日行く予定です。)

 

<今日の給食>

ごはん 味噌汁(ふのり・ネギ) 鶏肉オニオンソース焼き

キャベツゆかり和え 柿

 

<離乳食後期 カミカミ期>

<離乳食午後食>

 

<おやつ>

牛乳  麩ラスク