10月5日(木)雨雷

 

 化石について興味を持っている子が多い"はと組(年長)"は、化石についての質問を持って、化石博士に会いに北海道博物館へ出かけました。化石博士の成田先生は、実は植物の化石を見つけるのが得意な先生ですが、子どもたちの「見つかりやすい場所はどこですか?」、「カメの化石はありますか?」、「北海道の中で化石が見つけやすい場所はどこですか?」、「化石と石はどちらが重いですか?」などの質問に、「アンモナイト」や「葉っぱの化石」…等、いろいろな種類の化石を見せながら答えてくれました。最後にいろいろな化石を触らせてくれましたが、一番盛り上がったのが「動物のウンチの化石」でした。「え~!うんこの化石?臭そう!」と言いながら、最後まで熱心に触っている女の子たちの姿がありましたよ。ところで、近くの青葉中央公園で見つけた石の中に化石があるのではないか!と、博士に鑑定してもらったところ…なんと、なんと「ここに木の化石がある!」と教えてくれ、驚いた私たち(子どもも職員も!)でした。

 化石博士の話に、目を輝かせて聞いたり、化石に触れたり…子どもたちにとって貴重な経験でした。これからもいろいろなことに興味を持って、探究して、豊かな人生を歩んで欲しいと思います。

 

<今日の給食>

ごはん 味噌汁 豚のしょうが焼き 春雨サラダ 梨

 

<離乳食後期 カミカミ期>

 

<離乳食午後食>

 

<おやつ>

牛乳  カルピスゼリー