9月22日(金)晴れ

 

朝から秋晴れの清々しい一日、合同礼拝とお誕生会の前に園庭で元気に遊ぶ子どもたち。新しい遊具のバギーは大人気!自分の順番を待ったり、次のお友だちに譲ったり…楽しく遊んでいましたよ。そして、畑で収穫した人参をすりおろしきで小さく刻んで、ケーキの上に飾ったりしながら、おいしそうなごちそうを作りだしている子もいました。

 

今日の合同礼拝では、「迷子の羊」のお話を愛子牧師から聞きました。100匹の羊の中の1匹がいなくなって、羊飼いのおじさんが、必死に探しだしてくれて、みんなで喜び合ったお話でした。迷子になった1匹は誰にも代わりがいない、かけがえのない存在であり、私たちも一緒であるというお話でした。

 

9月のお誕生児は、4人でした。大きくなったことに誇りを持ってみんな堂々と前に出てきて、お名前とクラスと何歳になったのかを教えてくれました。はと組(年長)さんへの特別インタビュー「大きくなったら何になりたいですか?」に「ケーキ屋さん」と答えてくれました。夢が叶うといいですね。

 

今日のプレゼントは、はと組の有志が、フラフープに挑戦して回せるようになったということで、披露して盛り上げてくれました。フラフープの数が、1本、2本、3本…と増やしていく中、今日初めて6本に挑戦!!みんなが「頑張れ!」と声援を送ってくれる中、見事6本回しに成功!たくさんの拍手が送られていました。初めてのことに挑戦していく素敵な姿をはと組さんが見せてくれ、他のクラスの子も「やってみたい!」と思えるひと時でした。

 

ホールでお祝いした後は、クラスのお友だちとおうちの人と楽しい時間を過ごしました。

 

今日の特別メニューは…お月見ごはん、カボチャのサラダ、コンソメスープに、うさぎのリンゴでした。かわいいうさぎのどこから食べようかな?と悩んでいる子もいました。かわいいうさぎご飯を作ってくださった給食室の方々、ありがとうございました。おいしくいただきました!

 

午後のおやつは、みかんヨーグルトでした。

朝晩気温が低くなり、急に秋がやってきましたが、みなさん風邪などひかないように…よい週末をお過ごしください。