9月1日(金) 雨

 

今日は、子どもたちが楽しみにしていた人形劇鑑賞会。

今年も大阪から『人形劇団クラルテ』さんが来てくれました。

演目は、『ふーふー ぱたぱた あーうまい』と『3びきのこぶた』です。

 

和尚さんが隠しているお餅を、何とか食べたい小僧さんたち。

 

すっかり、お話の世界に引き込まれていきます。

 

幕間(まくあい)を使って、お餅つきの手遊びを教えてもらいました。

 

二つ目のお話は、3匹のこぶた。よく知られているお話とは、ちょっと違ったのですが…みんな一生懸命に、こぶたを応援します。

 

お話が終わった後は、お人形さんたちとお別れ。

和尚さんも、こぶたもバイバイ! また来てね!!

 

<今日の給食>

ごはん 味噌汁(なめこ・豆腐・こねぎ) 豚のカレー焼き

白菜のゆかり和え パイナップル

 

<離乳食後期 カミカミ期>

 

<離乳食午後食>

 

<おやつ>

牛乳 クッキー