8月29日(火) 晴れくもり

 

朝から日差しは強かったのですが、空を見上げると一面のいわし雲(うろこ雲)。暑さが続いていますが、確実に秋は近づいてきています。

 

今日は、今年2回目の幼稚園見学の日です。説明を聞いた後、親子で各クラスを回り、在園児と一緒に遊びを楽しみました。

ひつじ組(年中)さんでは、色水を細長いビニール袋に入れて楽しみました。

 

ゆり組(年少)さんは、一緒にダンス!楽しく踊ることができました。

 

はと組(年長)さんでは、パッチン・ピョーン(輪ゴムで飛ぶおもちゃ)を作ったり、ハンバーガー屋さんごっこをしたりしていました。年少さんも来て、大人気でした。

(ぶどう組(2歳)では、シャボン玉を楽しんだのですが、写真を撮れませんでした。)

次回は、9月26日(火)に幼稚園見学を行います。給食試食会も行いますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。

 

 

先週の始業日に、はと組の人参畑で捕まえたアゲハの幼虫。

その日のうちにサナギになり1週間。何と今朝、立派なアゲハチョウになっていました。みんなで観察した後、相談して、捕まえた人参畑に逃がすことにしました。ネットの上に置くと、すぐに飛び立っていきました。

バイバイ・アゲハ~!

 

園庭には、来月の運動会に向けて、かけっこやリレーのためのラインがひかれました。ラインを見て早速、走り始める子どもたち。今年は、どんなドラマが生まれるか、楽しみです。

 

<今日の給食>

かき揚げ丼 すまし汁 ほうれん草のしらす和え バナナ

 

<離乳食後期 カミカミ期>

 

<離乳食午後食>

 

<おやつ>

牛乳  塩焼きそば